mixiユーザー(id:15681123)

2020年07月09日22:34

22 view

 死に顔      

   (2020年7月9日)

片目をつぶって鏡に写った自分の顔を見る。
いやいや、両目をバッチリ開けて(気持ちは)鏡に写った自分の顔を見る。他人が見る私の顔はこの顔なのだろうか? この顔は 私ではないと変わり果てた顔に絶叫したくなった顔だったけど 毎日毎日ご対面していると 破れかぶれのような気分が混りあい(私じゃない顔に思えた今の自分の顔にも)違和感なくご対面という結果にも慣れてきた。若い時のままの顔でいられるはずはありえないのだから。年を重ねて変わった分だけ 顔にも歴史があるんだよね。マスクをしてみてもメガネをかけてみても私の顔はやっぱり私です。”笑顔は十分かわいいよ”と慰めてくれるのは80才以上の仲間達。笑顔がもたらす安心感、希望、前向き思考などなど、、老いも若きも子供でも皆みんな笑顔が原動力になる。せめて死に顔はにこやかな顔で終りたい。

亡くなった知人にお別れに行きました。きれいな眠っているようなお顔でした。心清さがお顔に表れていると思いました。いろいろ、、いっぱい思います。本当にありがとうございました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する