mixiユーザー(id:15681123)

2020年05月25日11:23

9 view

 お助けマン   

   (2020年5月25日) 
 朝の連ドラで喋る俳優さんたちの声が聞き取りにくい。音声を大きくしてテレビに近づいても声が聞き取りにくい。老化とともに自分の耳が聞き取りにくくなっているとは思うけど、しゃべる言葉が分からないから、想像しながら見ても面白さが半減。がっかり。数多くの年配フアンのためにドラマの中の会話でもハッキリ大きな声でゆっくり聞き取りやすく工夫してしゃべってほしい。
高齢者が集まる会場で 話される方は隅々まで通る声の方が一番嬉しいです。お年寄りの人には その声が、お助けマンとなり話の内容がわかるのです。よくとおる声は大きな特技です。病院の先生の話も付き添いがいてくれないと聞き取れないことが多いです。しっかり聞いてるつもりでもスルースルーでわかったようで実は全然わかっていなくて結局、空返事で役立たずです。あ〜あ、年取りたくないよ〜〜
(内容は違うけど、5W1Hに沿って伝える事項を整理すると相手に情報がわかりやすく もれなく伝えることができます。と 昔 英語の授業で習いましたが 今も「話はまとめて短くわかりやすく」 と 日本語の会話なのに だめだしされている私は 返事だけは大きい声をだしています。)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する