mixiユーザー(id:15681123)

2020年04月01日10:58

215 view

 シンビジューム              

   (2020年3月31日)

 毎年 年末にきれいに咲いた鉢植えのシンビジュームを頂きました。狭い家の中に置くと暖かすぎるのか早く咲き終わってしまいます。きれいな花を少しでも長持ちさせたくて咲き終わる前に切り花にして花瓶にさし、鉢は外に並べることを繰り返して数が増えました。今年は外に並んだ鉢の花が 今、 それはそれはお見事!!! えんじ色、ピンク色、白色、薄ピンク色、黄色、一つの鉢から6本の花が咲いた鉢もあります。特別な手入れは何もしないのに毎年何鉢か花芽が出て咲いてくれましたが今年はまるで作品展のように咲き揃い、愛らしい1個1個の花の形、 きれいでふんわり色合いもほっと心やすらぎ 目の保養させてもらってます。写真に写そうと思い立ちデジカメ出して、、あれっ 壊れたのかな もう何十年か昔のカメラです。去年7月の旅行で写ってる中身をパソコンに移して貰い、パソコンに入れたまま空のカメラを持って出かけた大失態のカメラです。充電が切れてました。全く使っていないのだから当然ですね。下手100%の自慢にならない私の写し方ですが自分で写したシンビジュームを眺めて満足したいのです。

シンビジュームの花言葉は 
 飾らない心、素朴、高貴な美人、華やかな恋

 カトレア、パフィオペディルム、デンドロビウムとともに
四大洋ラン の一つです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する