mixiユーザー(id:15681123)

2020年03月24日10:57

76 view

大根のコン、大阪府のフ、川 と書くんだよ

  (2020年3月23日)

 聞いたことのある地名ですが さて、どこ?何県?、、さっぱりわかりません。4人の孫は車中でそれぞれに何かやっています。孫のひとり言に登場した ”ねぶかわ(根府川)” に反応した一人の孫が 「大根のコンという字に大阪府のフ、と 川 という字を書く根府川のことだろう?」と あっさり話に飛び込める知識にビックリ仰天のばあばには何のことか?さっぱりわからず、チンプンカンプン。きっとゲームの中の一瞬の通過点なのでしょうが一瞬でもそれぞれの頭の中を通過する内容が千差万別。私には会話が成り立たない捕まえどころのない不思議な宇宙空間の追いかけっこでした。きちっと説明できた 大根の ”根” と 大阪府の ”府”と 川 と漢字の書き方の説明がわかりやすく表現できた6年生の実力(当たり前のことかもしれません)頼もしさを感じたのでした。車中の運転手と助手席の二人の会話、真ん中席の二人の会話、後部座席の3人の孫達の会話、隣通しは聞こえますが前後となると聞き取りにくいし そば耳たてて会話にお邪魔すると えっ、えっ、だったり、連想してる中身は全く違うのに適当に成り立つなんとも奇妙な会話の連続。ドタバタ大勢のお出かけは若いエネルギーを吸いとり 得ることいっぱい、愉快、痛快、その優しく奇妙な空気の中にいられることが嬉しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する