ホーム > mixiユーザー(id:15681123) > mixiユーザーの日記一覧 > 直径 13cm 

mixiユーザー(id:15681123)

2020年01月25日15:22

12 view

直径 13cm 

        (2020年1月24日)

 直径13cm と聞いて、、、
皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
相当の大物です。なかなか目にすることのない大物です。ずっしりと重いです。
私の足ならば ふくらはぎ? 太もも?

答えは ” 大根 ” です。上下半分に切った大根を頂きました。あまりの大きさにビックリ 直径を計ってみたのです。
早速今晩の献立決定。大根、とろける軟らかさ、あ〜考えただけで笑顔満杯になります。今の季節ならではの みずみずしいとろける大根なのです。幸せだなあ〜よだれがでそう、うっとり笑顔にしてくれる大根です。煮てよし、あめ色に色づいた大根の煮物。今日は家にあるもので昆布、厚あげ、シメジ、仙台麩 と煮て食べよう〜! ふろふき大根もおいしいね。なんでふろふきというのだろう?田舎ではふろふきという言葉は使わなかったけど何と言ったかしら?ご飯のおかずとして食卓に並ぶことはなかったような気がする。手抜き献立にみられて敬遠されたのかもしれない。夕飯の量が家族の人数分にちょっと足りない時、大根、ちくわ、油あげなどを足して ぞうすいメニューに 早変わりのことはありましたが それがおいしくて大好きでした。足りない分量の糧(かて)とされたのは大根でした。今、ふきのとう味噌、ゆずみそ、梅みそ、大葉味噌、あらゆるお味噌が並びます。それだけで食がすすみます。私の一押しはふろふき大根と同じよう ”ふろふきかぶ” です。熱々でも、冷やしてもどちらでも かぶ はかぶ の味がたまらなくおいしいです。お試しください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する