ホーム > mixiユーザー(id:15681123) > mixiユーザーの日記一覧 >  くるくる くるりん くるりんりん   

mixiユーザー(id:15681123)

2020年01月17日23:27

18 view

 くるくる くるりん くるりんりん   

   (2020年1月17日)

 1月11日、数字の並びよく 鏡開き 3連休の初日。まるで 手が届きそうに低い空にスーパームーンのような 赤々と大きい大きい まん丸お月さまでした。一日の締めくくりに最高のお月見ができました。
 年賀状はやめましたが頂いた方に 日付の良い1、11つながりの風景印で(切手は63円の星の王子様)、子(ね)年の鼠の形の起き上がり小法師の絵を色鉛筆で大きく描いて近況報告を添えて本日投函。こだわりを感じてくれる方が何人かいるかしら? 私だけの ふ、ふ、ふ!
 横須賀市の隣の三浦市は漁港と大根、キャベツ、すいかなど野菜の産地としても有名です。野菜畑が広がる風景はふるさと恋しい気もちを何度も慰めてくれた景色でした。三浦市に三浦七福神があることは聞いて知っていましたが行ったことはありません。ご用の帰りに行ってみようと息子の誘いに喜んでついていきました。くるくる巡って巡って最後はお月見ができたのでした。
三浦市に点在する二つの神社と五つの寺院によって構成され昭和40年に開かれたそうです。相州三浦総鎮守海南神社(弁財天)、白髭神社(寿老人)、と円福寺(恵比寿)、慈雲寺(毘沙門天)、見桃寺(布袋尊)、妙音寺(福禄寿)、延寿寺(大黒天)。初めての出会いと新しい発見と清々しい空気、風景に 元気だせ、元気だせ!と励まされました。白髭神社に小石で叩くとまるで鐘の音のように聞こえる大きい石がありました。かんかん石(鳴石)の説明があったのに覚えていませんが 参拝の人が叩くたびに聞こえる鐘のような音を 鳥居の前で 広がる海と船はきらきら光ってそれはそれは美しかったので 音を楽しみながら ただぼお〜っと眺めました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する