mixiユーザー(id:15681123)

2019年11月17日17:07

31 view

しもやけ

          (2019年11月16日)

 生まれるときは誰も皆 裸です。死ぬ時もそうあるべきなのかも知れません。自分ですべてを綺麗に片づけて何も残さず さようならとお別れ出来たらいいのですが、、、。残されて迷惑な がらくたも 本人にとっては一生の宝物。未練が薄くなった今こそと 意を決して、、、整理し始めた途端 あらららら〜大人のしもやけ発見。左小指、人差し指、右人差し指、中指、薬指、小指も ポツポツ赤く膨れて はしかような斑点。 あ〜、やっぱり と鈍感性格の私のたった一つの敏感感覚。的中率は お見事に100%、間違いなしでした。 2,3日前の寒さに覚悟していました。
子供の時から死ぬまで一生の付き合いになることでしょう。
子どもの頃はポツポツではなく指の関節まで全体がウインナーのように腫れました。ちょっとやそっとのマッサージでは、さっぱり効き目なく返り討ちのようにもっと指全体に広がるのでした。人一倍血液の循環が鈍かったのかな、と自己判断。雪の中で遊びたいし、家の中も だるまストーブ、囲炉裏の周り こたつも暖かいけど いつも じっとしてはいられませんから。持って生まれたありがたくない体質です。同じ親から生まれた姉妹なのになぜこんなに違うのかしらと姉が羨ましかったけど、姉はヒビ切れ がとても痛そうでした。
大人になるとしもやけは治るよ。と近所のおばちゃん達はみんな言ってくれました。私にとってそれは真っ赤な嘘でした。慰めてくれた言葉だったのか?本当に治る人もいたのでしょうが 結局体質は変わらないのです。天気 気温 、温度差に気をつけて暖房入れても もう その時点で後の祭り  毎度のことで しもやけ との付き合いが今年も始まりました。体の一部ですから仲良くしましょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する