mixiユーザー(id:15635001)

2016年06月07日00:31

292 view

演奏会手伝いの話とサマーコンサートのお知らせ

先日は高校の先輩の頼みで、阿見吹奏楽団さん(http://amisui.s201.xrea.com/)の定期演奏会でスポットライトの手伝いをしてまいりました。
一緒にやった高校の同期と2人、ホール施設の方からの使用方法のレクチャー約30分、本番前の通し練習(曲中端折る部分があったので厳密に言えば違う)による曲ごとのライトの動作確認約3時間というかなりの突貫ではありましたが、無事終えることが出来ました。
ウチのとこよりも団員数も観客数も全然違ったので聴き応えあったのではないかと。
前日のリハ練を見学させてもらいましたが、12年のコンクールで県大会金賞を獲ったこともあるだけあって迫力あったと。

本番中は2階席よりも更に上にあるスポットライトの設置室にいたので、相方とお互いスポットライトの放熱による高温に耐えながらやってました(上画像が実際使ってたスポットライト。画質が悪いのはケータイのせい)。
途中、通し練習中では無かったライトの動きの指示を本番中にされた時もありましたが、これもなんとか対処。
2人とも熟練者ではないなりに(多分相方は初経験)、やれることはやったはず…左右両サイドからライトをクロスさせたりとか8の字やったりとか。


続きまして、私の所属楽団の夏コンサートの告知をば。
(阿見吹奏楽団さんの演奏会でも広告挟み込みさせていただきました)


我孫子吹奏楽団 真夏のコンサート2016
 けやきプラザ ふれあいホール(JR我孫子駅そば)
 7.31(日) 15:00開演(14:30開場)
 一般 400円/中・高生 200円/小学生以下無料 [全席自由/前売り無]

スラヴ行進曲/P.チャイコフスキー
シンフォニア・ノビリッシマ/R.ジェイガー
ルロイ・アンダーソン 特集
他予定


いつもは8月頭の開催だったのが、今回は7月末の開催です。
ついでに言うと開演時間もいつもより少し遅めです(1時間半ほど)。
今回のメイン曲は、初演から今年で140年を迎えるチャイコフスキーの代表曲。
夏コンサート恒例の特集コーナーでは、「トランペット吹きの休日」等のL.アンダーソンの楽曲を演奏予定。

本番まで1か月半ほどありますが、2月の定期演奏会に続き今回も可変拍子の曲に大半の団員が苦戦してます(指揮者含め)。
私はそれよりもアンダーソンの楽曲陣に苦戦中(主に連符…)。

阿見吹さんに比べると色々と規模は小さいですが、入場料も定演に比べると少額ですのでお時間ある方はぜひ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する