mixiユーザー(id:15623721)

2021年05月10日02:39

28 view

春の午睡、戦国時代、鎌倉時代、平安時代

春の午睡、戦国時代、鎌倉時代、平安時代

文化が花開くのは、変革の時代である。

古代エジプト展、報道内覧会に行こうとしたら、胸ポケットに入れたお金、札束が無い。内覧会、開始時刻があるので、札束をあきらめて、現金を持たず、外出。古代エジプトでは、呪文を唱えて、祈ることを思い出し「失ったものが戻りますように、失った愛がもどりますように」密教真言を唱えた。
ブルーローズさん、彼女の名をついでに唱えた。
帰ってきたら疲れたので、カツ丼を食べて、呪文を唱えて、昼寝。すると、あーら不思議。無いはずのポケットから札束。夕闇に真言を唱える。「失った愛がもどりますように」密教真言を唱えた。ブルーローズさん、彼女の名をついでに唱えた。

母の愛犬、トイプードル、今でも思い出す。大学から帰ってくると、愛犬ひとりで散歩している。名前を呼ぶと、一緒に帰って来ました。彼の名はオスだけどピンキー。
密教真言を唱える。母の愛犬、の名を呼ぶ。

オトナになって自分がいい気分で飲んでる、そういうひとは社畜。日経新聞読者にいっぱいいる。司馬史観。ただのアル中。
ーー
【大河ドラマ、人気があるのは、戦国時代、鎌倉時代。人気がない、幕末、江戸時代】江戸時代、現代と同じ、管理社会、階級社会、腐った社畜サラリーマンの封建制、西郷隆盛、坂本龍馬、勝海舟人気なし。
【『鎌倉殿の13人』】2022。今回の後白河法皇を演じる #西田敏行 さんは、はじめて出演した大河ドラマ #新・平家物語 で、#鎌倉殿の13人 の主人公、北条義時を演じているんですね!同じく #草燃える で北条義時を演じた #松平健 さんを平清盛役に据えるなど、三谷さんらしいキャスティング。
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 (@nhk_kamakura13 ). 華やかな源平合戦、誕生する鎌倉幕府、権力を巡る男たち女たちの駆け引きー 源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。野心とは

【鎌倉時代、戦国時代、人物の個性が強烈で魅力的、藝術が開花】
織田信長、人間の才能を導き出す天才。明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康、狩野永徳、利休、本因坊算砂、窯変天目、美濃焼、安土桃山文化、江戸初期文化を生む。「織田信長、明晰透徹。明智光秀、策略家、陰謀家、陰湿」ルイス・フロイス『日本史』。内容が豊饒すぎるので描き切れない。
鎌倉時代。藤原定家と後鳥羽上皇が対立、『新古今和歌集』は能の源泉、定家の主家、九条家が『平家物語』、後鳥羽上皇と北条義時が対立「承久の乱」。新古今歌人、筆頭は西行、定家と源実朝、西行は頼朝と会う。建久7年の政変と仏師運慶。運慶と鎌倉武士。後鳥羽上皇と快僧・明恵と高山寺。
後白河天皇、天下一の大天狗。三枚舌
【イギリス、三枚舌外交】第1次大戦中、アラブ人に「オスマン帝国が崩壊したら、ここをアラブ人の土地」アラブ人の反乱を目的。ユダヤ人に「戦争が終わったら、ここにユダヤ人の土地」ユダヤ人の資金を狙う。フランスとの間でも秘密協定。領土を山分け、サイクス・ピコ協定。

【平安時代初期、政変と文化の宝庫】嵯峨天皇と空海、橘逸勢、弘仁貞観文化。大伴家持と『万葉集』、万葉集の成立は延暦時代、延暦は最澄と桓武天皇。嵯峨源氏と桓武平氏のはじまり。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031