mixiユーザー(id:15618770)

2018年12月14日13:53

151 view

大雪時のタイヤチェーン義務化について

■ドライバーからは恨み節?!この冬導入の雪道チェーン規制が波紋を呼ぶ理由
(AERA dot. - 12月11日 14:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5413947


数年ぶりぐらいに日記書きますwww
つぶやきだと文字制限でまとめられないので。

以下本題。

長野〜北陸を通勤路としている自分に激震が走ったこのチェーン義務化。
はっきり言ってた発表内容がわかりづらい。
今までの“チェーン規制”がどうなるのか?

国交省の担当者?に電話で聞いてみたところ、
基本的に今まで通りで、ヤバすぎる時は発表のあった13区間で“チェーン規制(義務化)”とし、今後は今まで除雪中や降雪が多いときに通行止となっていた所を“チェーン規制(義務化)”として通れるようにしたいとのこと。

これまで使っていた“チェーン規制”は誤解を招くので、“冬用タイヤ等装着規制”みたく名前を変えてこれまで通りに実施するとのことでした。

つまりは、これまで冬用タイヤで通行できた所を、「チェーンがないと通行できなくなる」という訳ではなく、これまで通行できなかった所が、「チェーンを装着することによって通行できる」という認識が正しそう(曰く)。

但し発表された13区間においては、超大雪予報時は今まで冬用タイヤで通れたのが、チェーンでないと通れなくなる可能性はある。

お分かりいただけただろうか?
個人的には大型車だけでいいような気がしくもない。

スタッドレスも最近のは性能いいとは言うが、ピンキリみたいだし。
……ブリ○ックの、しかも上位グレード以外履いたことないから実体験はないけどwwwww
とりあえずブ○ザックは相当いいと思う。


車運転する上で一人一人が、自分の被害よりも、相手(周り)への迷惑や損害をよく考えて行動(運転)して欲しいものです←偉そう
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する