mixiユーザー(id:1560540)

2021年01月11日18:52

43 view

縄文石器

フォト

フォト

ダム裏のせせらぎは上流からいろいろなものが流れついてて、石などでいかにも石斧にピッタリな形に割れたものがみつかる。黒曜石などはこのあたりでは採れないから刃物向きは無理だけど、ハンマーっぽい物には使えそうかなーというものを拾ってきた。柄は流木で水にもまれていい雰囲気に仕上がったものを拾ってくる。今回のものは斧というよりも鉈に近い物かな?藤の樹皮を剥いで乾燥保管していたものを水でもどして固定する材料とした。石器造りはレプリカとしての時間つぶしで、道具というよりまあ飾りもんやな。
ついでに歴代のものと一緒にログの壁に飾ってみた。うーんワイルド。
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る