mixiユーザー(id:15595647)

2020年02月19日17:31

146 view

主旨はずれますが

たばこ休憩、どう思う? 非喫煙者の「厳密にいえば給料泥棒」という意見に対して喫煙者の言い分は……
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5978683

煙草もそうなんですが、煙草じゃなくても、しょっちゅう飲み物で休憩したり、お菓子(特に甘いもの)食べて、仕事に関係ない話をしてる人もいます。こういう人も同様ではないでしょうか?特にコーヒー、お茶、砂糖は、煙草と同様に毒性、依存性が認められています。「ストレス発散」とか「ちょっとした休憩」とか、言い訳は煙草と同じなので、これも理由にならないと思います。
とはいえ、人間はロボットではないのでこまめな休憩は必要ですし(実際はロボットでも稼働率60%程度が効率が一番良い)、嗜好品に限らず多少のさぼりは認める、というかお互い様だと思う方が建設的だと思います。
逆に何でもルールだ規則だ、ダメなものは一切受け入れないってやるのは、ファシズムの再来になります。
バリバリ働きたい人はそれで良いですけど、みんながそれに向くのは、自らブラック環境にしてることだとも思います。
みんなが、許容できる社会であってほしいと思います。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する