mixiユーザー(id:15578769)

2018年12月13日21:43

163 view

お年玉がやって来る。

バンダイが「小中学生のお年玉に関する意識調査」 を発表 お年玉の平均額は小学生で2万1382円
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5415024

記憶が曖昧な部分もありますが、小学1年から専門学校を卒業するまで
お年玉を貰っていましたが、高校・専門学生の時は1万円位貰っていたような?!気がします。

小学生の時は、後先何も考えずお菓子やジュースを買う事が多く!!
必要な物を買う時にお金が無かったりする事があったので、お小遣い帳を書いたりしていたのと
計算が合わなかった時は、母親からよく怒られていました。

中学・高校・専門学生時代は、宇多田ヒカルなどの好きな歌手のCDを買ったり
マンガ本をよく買っていました。
高校に入ってからは、使い捨てカメラを買って撮り鉄をしていました。


この記事を読んで思ったのですが、小学校低学年でお年玉の金額が
(1万円〜2万円台)って、かなり多すぎるような気がするのと
私が子供の時は、(子供が1万円札を持っちゃダメ)と言うよくわからない!!ルールがあったので
この事を考えると、今の子の金銭感覚はどうなの?!と気になる所です。

お年玉の使い道の多くが、貯金!!と出ていた!!ので
無駄遣いばかりしていた子供時代の自分が、ちょっと恥ずかしくなって来てしまいました。


5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031