mixiユーザー(id:15543062)

2020年02月25日16:10

534 view

単独行・・・平石山〜本仁田山〜ゴンザス尾根

奥多摩駅から日原川の北を平石橋まで歩き平石尾根から本仁田山へ登る予定が・・・

奥多摩駅8:00〜大休場尾根登山口先〜626mからの尾根〜平石山〜本仁田山10:40〜
花折戸・ゴンザス分岐11:15〜ゴンザス尾根〜日向集落12:30〜白丸駅12:55

2013.1.6学友と本仁田山から平石尾根を降り北側の道を奥多摩まで歩いたはずなのに
その時も帰ってから地図を見たが載ってないと記しているのだが確かに歩いている
今日は国土地理院の拡大地図は持たず昭文社の地図だけだったので地図は役に立たず

始めの大休場尾根方向へ進んだのが誤りだったのか?!
大休場方向の分岐を行かず真っ直ぐの道へと思ったのが間違いだったようだ
真っ直ぐ行ったら「この道は日原へは行けません」と書いてあった通り行き止り(笑)
それでも途中の祠の裏から登ったら大休場への舗装道路へまた出てしまった

更に大休場尾根への登山口を過ぎ集落の行き止りを登って行く
・・・帰ってから国土地理院の地図を見ると626mからの尾根で平石山へ直だった
2011.12.23単独で平石尾根を下った時に×を記してある尾根だった

フォト フォト
平石山から本仁田へモノレールを横切る手前は伐採作業用のジグザグ道!分岐へ出て本仁田へ

本仁田山に着いた頃には太陽が隠れ富士山も都会も見えず
寒いので山頂も通過でそのままゴンザス尾根へと下山

フォト フォト
ゴンザス尾根途中のとても早咲きの馬酔木の花   日向集落の石仏
日向集落で蕗の薹2ケ頂いてきた(味噌炒めにして学友の酒のつまみにしよう)

フォト

帰宅してから以前に国土地理院の地図を拡大していたのを見て検証

奥多摩の警察に日原林道の開通がいつになるか聞いたが後2ケ月くらいでは?とのこと
再度 本仁田山から平石尾根を下るか2ケ月後を待って平石橋から平石尾根を登るか
日原川の北側の道を確認しないと!!
今日は平石山の山標も撮ってこなかったなぁ〜

2020.6.11追記
facebook山友より登った尾根は妙指尾根と判明した
6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829