mixiユーザー(id:15543062)

2020年01月26日07:50

104 view

札幌 1/18土〜25土

今回は観光目的ではなく愛妻の父が先週金曜1/17朝に亡くなり葬儀へ
釧路に住んでいたが二年前から札幌の長男の家に移って面倒をみて貰っていた

その喪主の長男が当日フェリーの移動中で葬儀日程が決まらない内に
友引などもあり、とりあえず翌日1/18に羽田を発ち1/25に帰る飛行機予約した
実際には 通夜は1/19(日)・告別式は1/20(月)

家族葬程度の葬儀の予定が孫の会社などからも花輪を頂き
親族一同思いの外盛大な葬儀になったと安堵した
受付会計とデジカメだが写真の担当の爺さんでした

葬儀場はベットルームやシャワー施設もあり(道内では当たりまえになってきてるらしい)
当日は一組貸し切りで親族は葬儀場に皆さん泊まる
通夜のあと麻雀を30数年ぶりにして賑やかにおくった

フォト フォト
棺にクギを打たずタスキに寄せ書きをしてをかける 葬儀場の女性が義父の麻雀好きを知り
柩に入れる用に作ってくれた紙の牌に感動

通夜前日と葬儀が終わって長男の家に姉妹弟家族が泊まり
両親が亡くなり今までそれぞれが親に送った結婚式や孫の写真が長男宅に残されていて
皆で写真を見ながら大笑い!!最後に各自それぞれが引き取り持ち帰る事に・・・
子供の頃の話で盛り上がり我が加藤家ではなかった団らん風景を羨ましく思う


っと!!葬儀は1/20(月)で終わり21(火)午後には解散となり25(土)には中3日ある(笑)
釧路組の車に乗せて貰って先輩が以前から冬のワカサギ釣りに来てとのことで行こうとしたが
帰路の札幌の飛行機に間に合う釧路から札幌の高速バスが満席で切符が取れず断念!
札幌に子供が住んでいる直ぐ下の義妹と一緒に札幌澄川の義妹の家に4泊お世話になる

1/22水
愛妻と義妹と三人で北区に住む亡き義母の姉で102歳になる伯母宅へ地下鉄に乗って行く
mixiやfacebookの私の友人でもある伯母の長女琴ちゃんが面倒を見ている
愛妻達の名前など記憶が飛んでる様だが102歳には見えない位元気そうで
ミカンを勧めてくれたり気配りも出来そんな伯母から元気を貰ってきた

帰路は愛妻達と別れ札幌まで歩くこと2時間ちょい(15,572歩)
雪が少なく道路は一部溶けた水を車がシブキをあげて通り油断してるとひっかけられる

フォト フォト
雪の北大を散策!!ポプラ並木  大通公園は雪像作りで立入禁止!!
 
1/23木
藻岩山531mハイキング (21,029歩)
澄川駅am7:45〜登山口8:34〜山頂9:30-10:00〜登山口10:47〜澄川駅11:40

フォト フォト
登山口には夏に熊出没の看板  スキー場の横がハイキングコースで山頂まで2.5km

フォト フォト
恋人の聖の鐘を一人で鳴らしたきた(笑)  新日本三大夜景の一つと言われる札幌市内一望

1/24 澄川から札幌までもう見る物はないが二条市場へ往復13km2時間36分(17,075歩)
1/25 澄川から豊平の生鮮市場へ行きに適当に歩き過ぎ往復9km(行54分帰33分)

フォト フォト
札幌二条市場は見ただけアジア系外国人ばかり
翌日の生鮮市場では昼のツブ貝とすじこ&空港で食べる夕食弁当を買う(お安い)

暇な時間は義妹の旦那さんは歴史小説など本好きで本が結構あり
歴史小説ではない(笑)釧路で殺人事件が起こったという桜木紫乃作「氷の轍」を完読
百田さんの自叙伝とも言われる面白そうな本も半分読んできた(半分は図書館で借りよう)

昨夜無事に帰宅して今日から又いつもの生活に戻り頑張ろう!






3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031