mixiユーザー(id:15543062)

2019年12月16日16:29

89 view

単独行・・・棒ノ嶺969m

台風の影響での通行止め調査3段として奥茶屋から棒ノ嶺へ

予定では川井駅からバスで清東橋へ奥茶屋〜棒ノ嶺〜黒山〜名坂峠〜八桑〜川井駅
but 川井駅着でトイレに寄っていたら7:20発のバスに乗り遅れ

バス停が駅から離れていてしかも乗り継ぎ3分しかないのだった
前回も走っていって運転手がマイクで「走らないでいいですよ」と
優しく言ってくれたのが今回は待ってなかったね(笑)
5.1kmを1時間程歩いて奥茶屋へ

川井駅7:20〜奥茶屋8:18〜黒山手前(常磐尾根)9:48〜黒山9:50〜ゴンジリ峠10:09
〜棒ノ嶺10:22〜奥茶屋11:42〜中茶屋休憩所11:45-12:15昼休憩〜川井駅13:00

通行止めのロープと注意書きを越えて橋を渡りワサビ田の脇を登って行く
棒ノ折はこっちという案内の右の道らしき山を登って行くも・・・道不明瞭
崩壊のしてる様子はないが道が???ガシガシと谷筋を登る
岩場を巻きながらズリ山を木や岩に掴まりって登り切ると北西の上に山が・・・棒ノ嶺だ
土砂崩壊の先入観からか?当初から東に道を外して歩いていた

フォト フォト
谷筋から右岸の山を登る     出たのは黒山の手前でした

棒ノ嶺手前では普通の霜柱もあり山頂付近では霜解けでグチャグチャ
年末週に行く陣馬山へのシモバシラは見れそうな感じだね

帰路に歩く黒山方面に出てしまったので棒ノ嶺からまた黒茶屋へ下る
何処で間違えたか検証(笑)
どんどん降りるが道標も多くあり全然崩壊なんてありません

フォト フォト
登って10分と15分位の場所は東側のワサビ田の方面だった

帰路に棒ノ折はこっちの案内のワサビ田道から出てきたが
案内を良く見たら矢印が登りではワサビ田の左に書いてあるが遠くからは薄くて見えず
右へと登って行ったのだ

山の崩壊というよりワサビ田の道が崩れたり水で掘れたりしてるだけ
えらい思い違いでガレ場へと進んで道を外して歩いていた
この道案内は不要じゃないか?!
って!間違えてもそのまま登って行くのは爺さんだけか?(笑)

石で矢印を作り太い木で×をして進む方向へ5m程掘って踏み跡を作ってきた

下山し中茶屋の休憩所で袋ラーメンを食べてまた5.1kmを川井駅まで

フォト


3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031