mixiユーザー(id:15543062)

2019年12月12日17:26

135 view

学友と二人で山歩き・・・倉岳山990m

登りの梁川駅からも下山の鳥沢駅も倉岳山の両方には沢があって
2015年から5年連続で初夏の恒例の山だが
それ以前には11・12月に歩いていて11月の紅葉時も中々良かった
12月は花もないし紅葉も過ぎてるのだが台風の影響もあるかとちょっと期待して

梁川駅9:05〜登山口9:23〜立野峠10:49〜倉岳山11:30-12:07〜鳥沢駅14:10

フォト フォト
八王子駅で来た電車に乗ったら学友が着くより25分も早く梁川駅に着いてしまった
駅内の山パンフを見たら梁川駅北に武田勝頼の愛馬白龍を祀った彦田
観音があるので見に行ったが案内もなく地元の人に聞いて階段を登ってきた

学友と合流して登山口までの舗装道路を登っていく
住宅が途切れ坂を登る手前に通行止めの看板(車だけと思われるが通れそう)

フォト フォト
登山口の手前の崖が崩れ土砂が脇に寄せられてる 山道は倒木がチラホラとある

上着を脱いで歩いたが立野峠まで日陰でちょっと寒いくらい
峠過ぎからは暖かな日差しでいいハイキング日和

フォト

山頂に私と同じ電車で来て先に歩いて行った4人がベンチで休憩
我々は毎度の南面の落ち葉にレジャーシートを敷いて袋ラーメン

昼頃から北風4m/s の予報だったが微風程度で太陽が正面で暑いくらいの山頂

食べたら下山(笑) それでも37分昼休憩

フォト
帰路も毎度撮る夫婦杉の近くの小滝と大木(バックに茶系の落葉樹)

ずっこけないように多少道々の石が崩壊まではいかないが
荒れて歩き難いが台風から2ケ月経っているので踏み跡もあり迷わず下山

鳥沢駅も今日も近く酒屋は閉って(閉店?)学友は酒なしで帰る





7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031