mixiユーザー(id:15543062)

2019年10月20日15:33

128 view

単独行・・・海沢〜大岳・・・途中撤退

今週初めは日原からカラ沢尾根でなくカラ沢を登り鷹ノ巣山から巳の戸尾根の計画だったが
19号台風で文字通りのカラ沢だが水が流れてるやもしれず迷っていたら
日原川沿いのバス道路が崩落して通行出来ず日原町の孤立などと報道された
奥多摩駅から山道を歩き2時間半あれば日原に着くがそれからでも大変なので中止
月イチで行く予定の大岳山頂は今月は行かないつもりだったが鷹ノ巣を変更して大岳へ

白丸駅7:34〜海沢入り口8:57〜大滝の先まで10:00から撤退〜入り口11:30〜白丸駅12:30

フォト フォト
数馬峡橋からは初めて見る灰色の水流  数馬峡橋を渡って多摩川右岸は通行禁止

奥多摩湖ダムの放水が台風前からされてると街道沿いに書かれていて
六ツ石へ行った時に見たダムの色と同じ灰色の水が数馬峡橋下も流れていた

多摩川の右岸も山からの土砂が何ケ所か流れて通行止めにはなっているが
歩けない訳ではなかった
途中20cmほどの小さい蛇が真ん中にいてまだ棒を拾ってないので石をなげて
押さえつけて跨いで通ってから石をどけたがその後の体調の悪かったのは蛇の祟りか?!

いつもの栗の木はまた食べかすなくて拾えず!
残念と歩いていたらやはり猿がいた(今回は猿の写真は撮れず逃げられた)

フォト フォト
海沢も林道対岸の山からの土砂崩れで倒木もあった  林道の大きい土砂はここ位だが!!

フォト フォト
海沢の入り口(以前にもこんな崩れはあったが)  海沢入山初めの橋が流されてる

林道途中で台風前に通行止めの柵が作れられてそのままある
林道自体は大きな土砂崩れは1ケ所でそれも半面以内に収まってたが
所々大きな石もあって車ではこないだろうと思ったら
帰路に沢下りツアーのワンボックス軍団が登って来たいた
商売熱心なことだ!

海沢入口に着いた時はすでに体調に異変を感じていて
大滝の手前から心臓ドキドキとしてからふらふらと揺れる感じ
頭がグワァーと血が絞られる感じで真っ暗になり体の血が下がっていく
貧血気味になって立っていられなくなる
運動性の狭心症の診断でステントを入れる前は心臓自体が痛くなったのだけど
その時とはまた違う
血液サラサラの薬を毎日飲んるから血が薄くなってる時があるのだろうか?

大滝に降りて探勝路に出て水分補給と小さいパン1個食べ暫し休憩
途中で心臓止まったらと学友に探勝路を進むとメールしてまた歩き始めるが
全く貧血気味が治らず休んでは進みしたが!!ついに撤退を!!

大滝から更に下った所で沢下りツアーの連中に会い挨拶は交わしたが
貧血はまだ下りでも続いていて牛歩してやっと海沢入り口に着いた

フォト

林道を歩いているとカモシカが旧伐採の中継地にいる
ただでは帰らない爺さんでしたね(笑)

白丸駅に着いて学友に無事のメールをした
その後も家まで貧血は治まらず次回はどうなるかとちょっと心配して帰る

追伸
白丸駅の白い丸の休憩所にノートがビニールケースに入って置かれている
10/17私の誕生日からだ(笑)
既に3件の書き込みがあったので私も電車待ちの時間で書き込む




4 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031