mixiユーザー(id:15515118)

2021年10月21日19:44

61 view

母介助日記10月21日(木)昼夕分

一時半、外仕事を中断し、母セルフ昼食セットを用意。
二時、母昼食開始。
その間に外仕事の片付けをして三時半、午前中に前提の歩行訓練に誘ったが疲れていると断った母をまた誘うもまた同じ理由でしないと言うので、オヤツにコーヒーゼリーを出してシャワー。
母は最近、屋内の回遊コースを自主的に回ることもなく、私を急かせてご飯やオヤツを食べ、私に言われて薬を飲むだけ、テレビもスポーツ以外は内容分からずボヤーと見ているだけになった。認知症が進んだのか、転倒で頭を打った影響か。
(外仕事はあと道路石垣沿いのつつじ垣根の剪定を終えたら、植木屋さん(赤提灯のご亭主に紹介してもらって一本松の伐採と家屋裏手の防草フェルトを敷いてもらった業者)に高木6本の剪定と伐採ゴミの処理を依頼。ハゼが紅葉を過ぎないとかぶれるから、年内に終えてもらったら良しとする。
 十一月半ばに別荘地管理事務所による粗大ゴミ回収があるので、それに間に合うように家屋内と物置の整理をして粗大ゴミをまとめておく作業に入る。)
四時五十分、ガストのテイクアウトと買物に出かける。
五時、ガスト→イオンで買物して六時、帰宅。
買物を整理して六時半、母夕食開始。
その間にチョコ棒出し、仏壇セット、ベッドメイク、ローカルニュースをチェックしつつ晩酌兼夕食。
七時、血圧測定、123/68。体温、36.3度。酸素飽和度、96。鼻くしゅくしゅしてて酸素飽和度、最初92!一生懸命鼻呼吸してたら96まで徐々に上がった。鼻呼吸大事。
朝分、昼夕分をアップして七時半、二階に上がり仕事部屋で写真を添付して、自室を暖かくして早寝を心がける。短時間睡眠+外仕事+鼻くしゅくしゅで風邪ひかぬよう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する