mixiユーザー(id:15515118)

2021年09月20日12:35

35 view

母介助日記9月20日(月)朝分


昨夜の寝付きは二時、寝られなくて資料読みのあと青天を衝けを再視聴してしまった。八時半、起床で六時間半睡眠。
起き抜け、粘性ある白色痰、後に引く。
九時から朝食の支度。台所ワンセグ、羽鳥モは内容総裁選で感度良好。
十時、母朝食開始。
十一時、母完食。
その間に朝の血圧測定、138/84。体温、35.8度。酸素飽和度、97。
一昨日は朝の、昨日は夕方の血圧測定を忘れる。母の転倒対策と台風の飛来物除けネットと急ぎの雑務が重なるとどうしても失念するルーチンが出て来る。血圧が朝の割に、また晩酌前でも高め、気をつけねば。ドールのバナナがGABA豊富と知り、スーパーにあれば試す事に。母の風呂上がり飲食にバナナを出しているが、バナナは痛みやすいのでその残りを私が食べるようにする。
朝食後、降圧剤、整腸剤。仏壇セット、ソファーメイク。
昨夜遅く、まだ母が起きていたので、頭が痛くないかと聞くと、痛くないと。夕食の時に鎮痛剤を出さなかった。徐々に痛くなる間隔が長くなると良い。
十一時半、母とラジオ体操、ベルト式マッサージ器をさせる。
カーポートの飛来物除けネットをたたむ作業の仕上げ、クルマをどかさないとできない部分を残して作業終了、十二時半。
FBで去年の今日午前中にした外仕事を写真をみて気力体力の著しい衰えを実感する。先日、掛かり付け医で血液検査しかしなかったが、呼気の検査をすべきだった。喘息の悪化の有無を確認すべきだった。次回、お願いしよう。
朝分をアップして自室で休憩。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する