mixiユーザー(id:15506171)

2020年03月11日15:03

157 view

【艦これ】菱餅イベント終了しましたー

甲作戦

175 長門改二 主×2 電探 徹甲弾(機銃)
149 陸奥改二 同上
130 伊勢改二 主×2 瑞雲改二(熟練) 艦戦×2(噴進砲)
139 赤城改二 艦攻 艦爆(岩井) 艦戦×3(噴進砲)
83 アトランタ改 対空CI(機銃)
90 秋津洲改 水戦×3(ダメコン)

90 夕張改二特 甲標的 魚雷×2 見張員 電探(機銃) 
123 鳥海改二 主×2 探照灯 夜偵(機銃)
134 北上改二 甲標的 魚雷×2(機銃)
96 夕雲改二 主×2 見張員(機銃)
92 長波改二 魚雷×2 見張員(機銃)
75 速吸改 水戦×2 洋上補給(ダメコン)

基地航空隊
第一、 第二、共に陸戦×2 陸攻×2(劣勢調整ボス集中)

道中、決戦共にガチ支援

 削り中は陸奥を旗艦に据え、艦隊司令部施設を載せてました。
 また、アトランタは速吸の代わりに第二艦隊へ。空いた第一艦隊には日進に水戦ガン積みして制空を奪取していました。
 単発任務の機動部隊でのA勝利はかなりキツかったんですが、終わった後は水上連合でサクサクでしたね。
 基地航空隊も一部隊を東海部隊にして潜水Dマスへ。
 これで概ね道中安定。
 艦隊全員に機銃を載せるとPTにも結構当たるのよね。削り中は道中支援もなく、(機動では苦労したけど)特に問題なく削り終わる事に成功する。
 この時点で日曜日の23時ごろ。

 あれ、これ楽勝なんじゃね? 無理だと思ってたんだけど来週持越し予定のウィークリー任務、開けれるんじゃね?

 鼻息荒くラスダン突入!

 敵軍の総HPが1.5倍に増えてるんですが……orz
 敢え無く返り討ちに合い、日曜日は不貞寝。
 月曜日はとりま編成を見直す事に。

 そもそも弾ペナが掛かるらしいので日進→速吸にする事は確定。
 それに伴い、制空優勢を取る事が出来なくなります。4スロ水母は偉大だ。。。orz
 
 てなわけで制空面を考えなきゃなりません。
 制空奪取するには2つの案が。

案1 基地航空隊を2部隊ともボスに劣勢調整でぶつける。
案2 赤城を艦爆(岩井) 艦戦×4にして制空を底上げする。
(案3) 制空拮抗で諦める

 案1はクソガキマスでのお祈り力が試される事になりますが、ボスマスではかなり優位に戦闘が推移すると予想できます。
 案2は道中の安全が保障されますが、ボスマスの火力不足が懸念される。
 一応案3も選択肢には入ります。編成を見ての通り、長門&陸奥は胸熱砲の最大値を狙うため弾着を捨てているので、弾着するのは伊勢と赤城だけですし。

 結果的にはお祈り力を高めて案1で挑戦する事に。
 でも、一回挑戦する度に洋上補給を使用する勇気が湧かずに、月曜日はそのまま就寝(笑)

 明けて火曜日。
 友軍来援の大本営発表があったので、友軍を待つのも選択肢になりました。
 まあ、そういう事ならとりあえず今日何回かやって、目無しなら週末まで待つわ。

 って軽い気持ちでラスダン突入。

 今回クソガキさんは有情? 中破クラスのダメージは飛ばしてきますが、一回も大破することなく通過できました。
 対PT戦も全員に穴機銃をしているので、第一艦隊の砲戦で落ちてくれます。

 これは流れ、来てるな!

 ボス手前で赤城中破! 
 うーむ。。。ここで帰れば洋上補給は使わんですむのか(笑)
 そうは言ってもワンチャンCIが決まれば倒せるワケだし……逝ってこい!

 基地おじの爆撃がヌ改を1隻黙らせる!

 そして

 T字有利キタ!!

 これは勝てるのでは??

 胸熱砲は不発に終わるが中破した赤城に攻撃が集中する。
 赤城さん、ナイスデコイ!
 そして二巡目に胸熱砲が敵艦隊を切り裂く!!

 大破ボス、小破ダイソン、中破ネ改を残し夜戦に突入。
 ガハハ勝ったな! 風呂入ってくるわ。

 風呂上り。























 な、なんで倒せてないんですかーorz

 と、とはいえ、勝ち目はあるな。あと何回かは挑戦してみても良いかも知れん。
 決戦支援も大和武蔵を投入したのが功を奏し、第二艦隊の誰かに当たれば吹き飛ぶ感じになってるしな!

 経てして3回目の突入。
 道中中破も出ずに、小破以下でラスダン突入。
 同航戦を引き当て、上手く立ち回った開幕から、あわや第二艦隊大幅残しで夜戦に入れない危険がありつつも、閉幕雷撃でギリ、夜戦成立。
 第一艦隊に3隻残すもボス以外全員小破してるのでカバーリングはなし。
 完全にカットインガチャの状態。

 見事! 北上様がカットインガチャSSRを引き当ててボス撃破!
 さすが北上様。

 甲報酬を勝ち取った我が艦隊なのですが。。。

 おい。菱餅任務終わらねぇぞ!!?
 最後の菱餅任務、菱餅足りずに来週の菱餅任務待ちという現状であります。

 以上の事を鑑みるに、急いでクリアしても良い事あんまりない。
 あんまりない。
 あ、あんまりだーーーーーーーー!!

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する