mixiユーザー(id:15506171)

2019年12月20日23:43

139 view

【艦これ】19.秋(!?)イベント頑張ってます日記【E6-2】

収支
油 −51341 鉄+2014
弾 −41004 ボーキ −31587
バケツ −187

 なんと、今イベントでは収支黒字の資源がある!www
 戦艦(特に大和&武蔵)の出番がほとんどなく、最終マップも主役は高速戦艦、っていうのがその大きな原因だったんでしょうなぁ。
 鉄が増えた(笑)

 後段作戦まではほとんど消費がなかった訳で、E6も乙に難易度を下げてからは撤退がほぼないストレートだったからね。
 ただ、E6を甲で進めていた場合、燃料がかなり心許なかったと思う。
 体感で、攻略するのに燃料は15万は要る、と思いました。
 俺の場合、イベント開始段階での資源は大体10万程度からのスタートなので、ちょっと無理だったかなぁ。

 大型建造で(二人目の)サラトガさえ引ければ大型建造を回すことも無くなるので、資源は貯めていけるんですが、こればっかりはサラさんを引くまでは我慢するしかないね。
 明日からまた、大型建造祭りが始まります(笑)
 頼む、来てくれーーー

E6−2 乙作戦
水上連合
第一艦隊
123 ネルソン 主×2 司令部 水観(機銃)
96 衣笠改二 主×2 電探 水観
130 霧島改二 弾着装備
120 熊野改二 主×2 電探 水観
117 比叡改二 弾着装備
88 秋津洲改 電探 水戦 水戦(ダメコン)

第二艦隊
96 綾波改二 魚雷×2 電探(機銃)
126 大井改二 丙標的 三ソ 三爆
98 暁改二 三爆 試製15cm対潜噴進 HF/DF(ダメコン)
138 阿武隈改二 丙標的 三ソ 三爆(女神)
128 夕立改二 主×2 電探(女神)
121 鈴谷改二 主×2 照明弾 夜偵(女神)

支援艦隊 決戦支援のみ
基地航空隊
第一 陸攻×4(ボス集中)
第二 陸攻×4(ボス集中)
第三 東海部隊(Bマス集中)

 削り編成は上記のように。司令部での退避を考慮して電探は多めに。
 ボスマスネルソンタッチでネ級を倒せればいいな、って感じ。
 最初は決戦支援も出してなかったんだけど、PTがやっぱり厄介なので2戦目からは出すように。
 ネルソンタッチが発動しなくてかなり苦戦気味に。おまえ、ネルソンタッチしなかったらただの複縦陣だからな!?
 S勝利してくれないぃ。
 第二艦隊が残るぅ。
 基地おじPT落としてくれよぅ。
 そんな感じでS勝利が2回くらいしか取れなくてラストダンスまでこぎつける。

 最後のギミックも終わらせて、損耗した基地おじの熟練度も回復させて、準備万端で決戦モードに。

E6−2 乙作戦
水上連合
第一艦隊
123 ネルソン 弾着装備(機銃)
96 衣笠改二 主×2 電探 水観
130 霧島改二 弾着装備
120 熊野改二 主×2 電探 水観
117 比叡改二 弾着装備
88 秋津洲改 艦艇修理施設×2 水戦(ダメコン)

第二艦隊
96 綾波改二 魚雷×2 探照灯(機銃)
138 阿武隈改二 丙標的 魚雷×2(女神)
121 鈴谷改二 主×2 電探 夜偵(女神)
98 暁改二 三爆 試製15cm対潜噴進 HF/DF(ダメコン)
128 夕立改二 主×2 照明弾(女神)
95 雪風改 魚雷×3(女神)

支援艦隊 道中 決戦支援共にガチ
基地航空隊
第一 陸攻×4(ボス集中)
第二 陸攻×4(ボス集中)
第三 東海部隊(Bマス集中)

(第一艦隊解説)
 削り中も何回か衣笠を第二艦隊の火力役として第二に編入しているんですが、タフネスに難アリで夜戦で役に立たないことが多く、結局は第一艦隊に腰を落ち着けて昼戦火力として運用する事に。お前、中破しすぎ。
 秋津洲の泊地修理は使ってみると思ったより使い勝手が良いので、今回は採用してみました。夜戦マスで中破したとしても小破まで回復出来るのは大きいですね。大破した場合は俺の場合は女神カウンターなので、女神使用を睨むなら中〜大破をフォローできるようになった訳だ。課金が捗るな!www
 ……まあ、さすがにラストダンスのみの使用になるだろうなぁ、これは。

(第二艦隊解説)
 道中安定の為の雷巡を抜いてスナイプ用の雪風を。
 他にも阿武隈の対潜を捨てて、こちらもスナイプ要員に……最初、ゴトランドを起用して探照灯と432シナジーを両立させて、先制対潜2人体制にしようと思っていたんですが、

 ゴトランド、どう組み合わせても対潜値が99でストップする事に気づく!!!

 マジか。
 とりまゴトちゃん、あと5レベルレベリングナー(笑)
 なので、先制対潜は暁一人に丸投げして、あとは全員攻撃役に振り分ける。潜水マスは初手マスだからお祈りするわ。

 そうなってくると探照灯を持つヤツがいなくなる。鈴谷は電探持たせないとルート制御できないし、昼夜共に使える火力要員の命中力も確保したいしで、鈴谷から電探は外せない。
 夕立も照明弾を持たせるし……残ったのは綾波のみ。
 まあ、綾波は旗艦だし、攻撃した後、探照灯の効果でデコイになってもらうかぁ?

 道 中 に 夜 戦 が あ り ま し た 

 基地おじの熟練度上げてる間に夜戦マスの存在を完璧に忘れてましたwww
 俺はたまたまうまく抜けれたけど、雪風、綾波は幸運艦なんだから探照灯は外しても良いかもしれないね。

 警戒陣で夜戦マスを抜ける前提で艦列4〜6を駆逐艦で固めてみたり。
 細かく気を使ってはいます(笑)

 そしてようやくここで道中支援を投入!
 今イベント初! E6ラスダンで初投入!!

 いや〜、道中の安心感が違いますね。最高ですよ、道中支援。
 来てくれた時はな!

 今回はちゃんと来てくれましたよ? 今回は!
 全員キラの時は100%来援してくれるようにしてください、マジで。

 で、最終決戦。
 まさかの昼戦終了!

 基地おじと決戦支援で雑魚を蹴散らし、丁字有利で後押しされたネルソンタッチでネ級改を吹っ飛ばし、霧島&比叡がボスに痛打をしこたま打ち込みあっさり大破にもっていき、衣笠と熊野が戦艦に止めを刺す。

 ……いやぁ、画面左側の人、艦これ上手いわ〜

 と思わず言っちゃいたいくらいの理想の攻撃パターンが発生して、殆ど反撃を喰らうことなく、第二艦隊の攻撃の機会も殆どなくE6、終了しました〜。
 マジか。。。

 イベントの感想としては、E6の甲作戦を諦めた他は非常に順調に経緯したイベントだったかと。掘りも苦労せずに、攻略もここぞ! という所で決めるべき人が決める。そんな「ハマった」感じのイベントでした。
 それだけに甲作戦破棄は悔しくもあり……。

 現状の我が鎮守府の実力は、乙なら楽勝、甲なら苦戦という過渡期、というか微妙な立ち位置にいると言えるでしょう。
 どうしても欲しい! という報酬に対して我(甲)を通すだけの胆力が少々足りない感じですね。
 結局それは資源の備蓄に尽きるんですよねぇ。
 今回E6は「燃料15万あればイケる」ってのはほぼ確信したんですが、残念ながらそれを用意できなかった訳で。
 だからお願い。
 サラトガ、来て〜〜〜〜〜〜〜。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記