mixiユーザー(id:15506171)

2019年12月17日01:45

194 view

【艦これ】19.秋(!?)イベント頑張ってます日記【E5】

E5 乙作戦
戦力ゲージ1
173 長門改二 弾着
110 扶桑改二 主×2 水観 水戦
95 浜風乙改 432シナジー
123 朝潮改二 同上
91 初霜改二 同上
87 風雲改二 同上

支援艦隊 なし
航空隊 陸攻×4(Eマス集中) 東海×3 陸攻(ボス集中)

 なんかボスマスが潜水艦と水上艦の混合みたい。(3:3)
 うわっ! メンドクセー。

 戦艦は編成出来るし、空母を入れてなんとかしたい! 
 ……って思ってたんですが。

 ルート制御を見る限り、低速弾きも戦艦数制限もなく、通常艦隊である事と、索敵値を満たしていればボスにたどり着けるみたい。

 ムムッ、閃いた!!

 って事で上記の編成になりました。
 ボスマスで長門タッチをぶっ放す作戦!
 通常艦隊なので梯形陣で発動ですが、梯形陣なら潜水艦にも有効打を与えることが出来るし、水上艦に対する攻撃力も損なわない。
 駆逐艦は対潜水艦に集中することが出来るのでかなり冴えたやり方だと思う。(自画自賛)

 基地航空隊は東海を3つしか持っていないので一つを陸攻にして水上艦も形ばかりに狙ってみましたw
 一戦目の潜水艦は4人の先制対潜が何とかしてくれるだろう。乙だし!

 はい。見事に策がハマって鎧袖一触。
 余裕の勝利でした。



戦力ゲージ2
第一艦隊
173 長門改二 主×2 徹甲弾 電探
147 陸奥改二 弾着(伊砲)
124 日向改二 伊砲、主砲 艦戦×2 水観
119 隼鷹改二 ABFF
98 初月改 対空CI
99 最上改 主 水戦×3

第二艦隊
98 時雨改二 魚雷×3
93 北上改二 魚雷×2 丙標的
93 初霜改二 先制対潜
90 風雲改二 先制対潜
98 阿武隈改二 先制対潜 丙標的
123 妙高改二 主 魚雷×2 照明弾

基地航空隊
 第一部隊 東海編成でA、Cへ
 第二部隊 劣勢調整でボス集中

支援艦隊 決戦支援のみ 

 ここからが本番だ! 的な難易度。
 潜水幼女×2 通常戦闘×2 空襲×2 の計6戦を経てボスマス。燃料ペナが発生してるらしく(?)、ボス戦での敵攻撃(特に空母おばさん)は原則当たるものとして考えなきゃダメみたい。
 ってな訳で長門の胸熱砲に頼る事になるんですが、編成を見てもらったら分かるように、随伴戦艦の2人に伊砲を持たせて長門の攻撃が3番目になるように調整しています。

 胸熱砲がボスをスナイプすれば一撃轟沈も可能。ならば、胸熱砲の前に随伴艦を出来るだけ倒し、スナイプへの道筋をつける必要がある。
 当然、それまでに陸奥や長門に攻撃が向かって胸熱砲が不発になるリスクを背負う事になるが、海域をクリアする確率を上げるための編成を行なうならこちらが正解。

 ↑が参考にさせてもらった攻略サイトの解説。
 甲提督ってのは攻略の可能性を1%でも上げる為の手は打ってるのだなぁ、と、素直に感動してしまったよ。

 実際の所、難易度乙では随伴艦が硬い訳ではないのでそこまで注意深く装備を調整する必要はないのですが、この編成にしておくとボスの鼻っ面に胸熱砲がクリーンヒットし、大変爽快です(笑)

 証拠にラストダンスは昼戦で終わりやがった!www

 ラスダン一回目は支援艦隊がさっぱり活躍しなかったので、今まで弾着装備のままで出してた戦艦達の装備を決戦支援用に主砲&電探に換装。
 艦隊装備も見直して、余計な艦戦や水戦を艦爆や主砲に換えて、ギリギリの制空値調整を行う。

 丹念な編成と入念な下準備ってホント、結果に反映されるのな。

 苦戦するかと思ってたんだけどなぁ。
 ともあれ、きっちりE5もクリアです!


PS:
 そして現在秋霜掘りで周回中。
 なんかすっげぇ道中大破しまくるんだけど、何?
 割るまでは全然撤退しなかったのに、今は3回に1回くらいしかボスマスに到達できんのだけど……orz
 掘り周回だから決戦支援も出してないんだけど、そのせいでS勝利もさっぱりとれないぃぃ……。
 かなり厳しい掘りになりそうですよ、これは。

 友軍待つかぁ?

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する