mixiユーザー(id:15506171)

2019年12月11日19:30

247 view

【艦これ】19.秋(!?) イベント頑張ってます日記

甲作戦

輸送ゲージ
第一艦隊(水上連合)
17 最上改 ドラム缶×4
115 金剛改二丙 弾着
114 龍驤改二 ABF+彩雲
113 千歳航改二 AABF
82 名取改 主×2 水観
98 睦月改二 大発×3

第二艦隊
38 明石改 秋月砲 13号電探 照明弾
132 由良改二 ソナー 甲標的 大発
116 皐月改二 ソナー 大発
75 敷浪改 主×2 ドラム缶
97 大井改二 甲標的 OTO砲×2
99 三隈改 主×2 熟練整備員 夜偵

支援艦隊 なし
基地航空隊 陸攻×4(第一、第二共にボス集中)

 E3の堀り中に出てきた最上を5‐2‐1でLV10まで育てて改造して本海域に投入。最初は(カスダメ欲しさに)第二艦隊旗艦に突っ込んでたんですが、どうやら輸送ゲージはボス戦でのMVPが第一旗艦に固定されるようなので、経験値欲しさに第一旗艦に明石と交代。あ、明石もサブ艦ですね。泊地マスルートが最短って聞くと明石&秋津洲の重要度が上がってきますなぁ。第二艦隊で修理するために作った明石さんもいつかLV99になる日が来るんだろうか?(笑)
 最上はホントに改にしただけなんで改修すら終わってない!(爆)
 なのでドラム缶×4を持たせて輸送要員として。司令部施設を乗せるのも全然ありなんですけど、この編成&装備組み合わせがS勝利でちょうど輸送量100なんですよー(笑)

 レベルの低い最上&明石も無事被弾することなく、安定のクリア。
 空襲がウザイので一部隊防空に割り振っても良かったかもね。

 ギミック解除は特に問題なく。輸送連合で新しく札を付ける事になったので誰にしようかと悩んだくらいですね。結局深雪や白雪あたりの「現在育成中の艦娘」に落ち着いた訳ですが、まあ、こっから先の後段作戦では育成中の艦は特効があっても出しづらいし、指定されても痛くなかろうと言う観点。

戦力ゲージ(削り編成)
第一艦隊(水上連合)
42 明石改 対空CI+ダメコン
116 金剛改二丙 弾着
115 龍驤改二 ABF+彩雲
113 千歳航改二 AABF
83 名取改 主×2 水観
111 ポーラ改 弾着

第二艦隊
27 最上改 主 OTO砲×3
132 由良改二 ソナー 甲標的 魚雷
116 皐月改二 四ソ 三爆 探照灯
75 敷浪改 主×2 照明弾
97 大井改二 甲標的 主×2
99 三隈改 主×2 熟練整備員 夜偵

支援艦隊 決戦支援のみ
基地航空隊 陸攻×4(第一、第二共にボス集中)

 削り編成はこんな感じ。第一ゲージと面子を変えずに艤装のみ換装してます。
 明石&最上はやはり被弾が怖いので旗艦で保護。輸送時とは違い、最上の火力も若干当てにしているので、第二艦隊へ移動して火力マシマシ装備に。

 で、これなんだけど。
 攻略サイトの装備例に従って主砲、OTO砲(副砲)×3にしてるんだけど、なんでこの装備になっているのか分かってないんですよね、僕ぁ。
 誰かこの装備のメリットって言うか意味が判る人がいたら教えて下さいm(__)m

 この状態で充分なゲージ削りが出来ました。航空戦力のない時の基地おじさんは強い。
道中撤退なしで、S勝利三回。
 しかもその三回の中にヒューストンもっ!! 
 掘らなくて良いのは超ラッキー♪

最終編成
第一艦隊
115 龍驤改二 ABFF
116 金剛改二丙 
113 千歳航改二 
42 明石改 
83 名取改 
111 ポーラ改 

第二艦隊
132 由良改二 甲標的 魚雷×2
116 皐月改二 
75 敷浪改 
97 大井改二 
27 最上改 
99 三隈改 

支援艦隊 決戦支援のみ
基地航空隊 陸攻×4(第一、第二共にボス集中)

 ほぼ艦列を変えただけですが、比較してみると完全に防御を棄てての一点突破な感じに変わってます。

・龍驤→制空値奪取の為、彩雲を艦戦に。さらに特効を活かすために旗艦保護

・明石→艦列4に。いや、6だろ、普通に考えて。被弾? んなもんダメコンで凌げ。

・由良→対潜を棄てて魚雷CIに。かつ旗艦に据える。探照灯と照明弾を攻撃にも活用する形に。まあ、運改修してないので発動は薄いですが。(笑)

・最上→こちらも艦列5のフィニッシャー位置へ移動。(改修は火力は終わったよ)特効があるから当たればデカい。当たれば。被弾に関しては水上連合の第二艦隊はあまり被弾しないから、と言い聞かせる。被弾したら諦める。

 こんな感じ。

 結果としては1発クリア!
 最初からT字有利が来てくれたのがラッキーでした。
 夜戦に入って最上が大破するも、三隈の3号砲によるえげつない連撃で見事に撃破完了です!

 ……結局最上は10→27まで上がりましたwww

 ここまでは非常に順調。
 E5は乙で抜けます。あんなのやってられねーよ!www

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する