mixiユーザー(id:15506171)

2019年12月09日00:37

110 view

【艦これ】19.秋(!?)イベント頑張ってます日記【E3】

E1甲作戦
 長良 Z1 Z3 若葉 荒潮

 特に語る事もないんだけど(笑)、八駆は荒潮のみ投入。
 あとは後半戦で使わないであろう艦を優先的に編入しました。多分大丈夫。

E2甲作戦
 愛宕 高雄 飛鷹 川内 天霧 涼月

 とりま後段開放までにここまでは進めておこうと思ってました。
 愛宕&高雄は後段にも投入タイミングがあるって噂がありましたが、妙高などの改二重巡がいれば押し切れるやろ、と考えここで投入。
 夜戦ちゃんは層の厚い軽巡枠なのでなおさら。
 最初、照月を出すつもりだったんですが、出撃数分前に後段ソロモンの情報が解放されたので急遽涼月に変更。
 こちらも大過なく終了。
 
E3甲作戦
戦力ゲージ1
第一艦隊
38 秋津洲改 強風 缶 司令部
97 那智改二 弾着
127 足柄改二 弾着
77 時津風改 主×2 電探
96 球磨改 主×2 水観
48 山風改 主×2 電探

第二艦隊
87 漣改 主×2 電探
106 大潮改二 HF/DF 四ソ 三爆
123 潮改二 三ソ 三爆 探照灯
77 峯雲改 主×2 電探
93 江風改二 主×2 電探
79 那珂改二 主×2 夜偵

航空隊 陸攻×4
支援艦隊 決戦支援のみ

 後段作戦解放まで粘ったので日曜日からようやく出撃です。
 先行組はここで夕立や雪風を切っているので、楽そうにクリアしているんですが。どっこい後発組は後段作戦で彼女らを使用する事が分かってしまったので切るに切れない!www
 重巡も羽黒がダメ! ってなってるのでまあここは秋津洲(サブ)編成で第一ゲージに挑戦です。
 二式大艇の為に改まで育て、捨てるのが勿体なくて置いといたサブ秋津洲がこんなところで役に立とうとは……。(笑)





 かてぇっ!

 ボスが硬い! 
 司令部撤退による手数不足、T字不利や反航戦なんて要素もあったのですが、ボスが削り切れない。
 それでも大破までは持っていけるので、ゲージ破壊5回撃破条件が6回撃破になる程度で済んでいるんですが、やはり火力不足は否めない。
 第二艦隊で対潜艦2枚用意してるしなぁ。しかも改二艦もいない。特効艦を固めたは良いけど、結局キャップに到達してないんじゃあんまり変わらんような気も……。
 ラスダンで沼りそう。

 ってな訳で、第二艦隊の峯雲と第一艦隊の足柄さんをチェンジ!

 そもそもだ。
 水上連合で戦艦を含んでないなら、(手数や攻撃順的な意味で)重巡は第一、第二艦隊どっちに配備してもさして影響ないやんねぇ!? という真理に気づく。
 それなら足柄さんをフィニッシャーとして艦列6に配置。5番バッターの那珂ちゃんとの二段構えが出来てええやん。

 ビタリと作戦がハマり、足柄さんの連撃フィニッシュ!

 ……ところで、戦力ゲージ1のMVP判定なんかおかしくね? 旗艦の秋津洲がMVPってありえんだろ(笑)

戦力ゲージ2
第一艦隊
97 那智改二 主×2 司令部 水観
112 千代田航改二 FBAA
127 足柄改二 弾着
77 時津風改 主×2 電探
96 球磨改 主×2 水観
48 山風改 主×2 電探

第二艦隊
78 北上改二 甲標的丙 OTO砲×2
106 大潮改二 HF/DF 四ソ 三爆
123 潮改二 三ソ 三爆 探照灯
77 峯雲改 主×2 電探
93 江風改二 主×2 電探
79 那珂改二 主×2 夜偵

航空隊 陸攻×4(劣勢調整)
支援艦隊 決戦支援のみ

 戦力ゲージ2は秋津洲→千代田航改二、漣→北上改二(サブサブ)に変更しただけの省艦編成。FBAAのBは岩井隊です。これでギリ制空優勢。
 岩井隊ツエーナ。思い切って☆10にして良かった。
 道中撤退を考慮して司令部を載せたんだけど杞憂だったようです。
 ストレートに4戦連続のボス到達でボス戦もS勝利。
 今度はボスが柔らかい。
 ラストダンスには電探に積み替えて、千代田と旗艦を交代して突入となりました。

 そして一戦目で門前払いを喰らうお約束通りの展開w
 いや、まあ、知ってた。

 気を取り直して2回目。
 無事ボス到達。
 ボスは柔らかいけどHP800っておま……

 そうは言ってもやはりボスは柔らかかった。1回目は獲り逃したけど2回目で江風が決めてくれました♪

 デ・ロイテルとはまだ邂逅していないので暫くここで掘りながら情報が揃うのを待つ所存。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記