mixiユーザー(id:15503697)

2022年01月17日20:02

26 view

無言歌は続く




  今月今夜の月の日

 尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で 主人公の貫一が熱海の海岸で 貫一を裏切った恋人のお宮に可いか 宮さん、一月の十七日だ 来年の今月今夜になつたらば 僕の涙で必ず月は曇らせて見せるからと言い放ったことから 
 この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言う 今日は曇ったかな

 今宵一枚目の音楽は ヨハネス・ブラームス – Johannes Brahms (1833-1897)
  交響曲第1番 ハ短調 Op. 68

 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (指揮)

録音: 02 February 1952 宇野氏の著書には2月10日の放送用録音となっている 同じかな 大阪で発見されたフルトヴェングラーのブラームス第1交響曲のレコード 未通針盤からの板起し これは買っておくか

 鍼治療にいって帰宅後ちょっとお買い物 アリオでおいしそうな苺のサンドが広告に出ていたんで 母が食べてみたいと云ふので買いに行く ついでにお米 ミルキークィーン 久しぶりの銘柄 苺関係は大量にあって皆おいしそうだが よく見ればどれを買った良いかわからなくなりそう 昼になる

 苺サンドに煮たソーメン 具はほうれん草 とってきてレンジで加熱後汁の中へ 温かなヨーグルト キウイとリンゴ入り リンゴは温めない方がいいようだ ちょっと加熱 午睡の間違い

 その後柿ばたけへ のんびり剪定 半分終へる チェーンソーの活躍が多くなる 半分を終へる 三時前に帰宅 暴れん坊将軍とお茶 面白く おいしいお茶 茶菓子を少々

 夕飯は残り物 昨日のフライパンで焼いた焼きびん 暮れに炊いた大根と昆布にの残り 昆布半分をさらに半分 大根半分を半分 玉ねぎはひとつずつ ゴルフボールより小さい 漬物に味噌汁
 実に少ないね 畑の帰り際 蜂屋さんもきて 食べ物の話になって 二人夫婦は腹一杯食べる と言っていた 時代はは腹八分から腹六分だ 我が家は腹4分かな
 それでも終日働くことができ肉体労働もできる 世の人々よ みな食い過ぎだ 


 さて 「海底2万マイル」と云ふ本を知っている人は多いと思うが 最近は本離れで知らない人が増えたろう この本で出てくる潜水艇の名をわかる人はいないかな ノーチラス号 ノーチラスとはオウム貝のこと 貝と云っても古生物で 水深50メートル以上になると死んでしまう深海の生物 どこが深海とも思うが 
 ネモ船長と云ふ個性豊かな人物がいて 読む人の記憶に残る そしてこの小説を書いたJ・ヴェルヌからアメリカ海軍に受け継がれる 1954年に進水式を終えた世界最初の原子力潜水艦は「ノーチラス号」と名付けられて 翌年の五五年一月十七日に処女航海に赴いた 排水トン3200トン といふのは当時空前の大きさだったらしい 水中速度20節といふスピードも 小説の中の速度とは桁違い オウム貝は時代と共に変わり続けたようだ


 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る