mixiユーザー(id:15503697)

2022年01月13日20:04

16 view

無言歌は続く




 今宵一枚目の音楽は ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ 他
 
 1. ツィガーヌ (10:11)
 2. ヴァイオリン・ソナタ第9番 イ長調 作品47「クロイツェル」
 アンダンテ・コン・ヴァリアツィオーニ
 3. アダージョ・ソステヌート・プレスト
 4. プレスト
 5. 美しき夕暮れ
 6. 歌劇「3つのオレンジへの恋」より行進曲
 ヴァイオリニスト ダニエル・フロウシャウアー ピアニスト 鳥羽泰子の共演による  1998年録音盤

 非常に珍しいジャケで所有 一般的には2番目が多い


 今宵二枚目の音楽は ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 
 7番へ長調作品59-1 ラズモフスキー第1
 11版へ短調作品95 セリオーソ

 ブダペストSQは1960年前後の演奏 ジャケは同じだが 内容がちょっと違う

 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番は ベートーヴェン壮年期の創作活動が活発だった時期に作曲された作品で いわゆる「傑作の森」の中の1作 本曲は急・急・緩・急の4楽章構成 第1楽章のチェロで奏される開始部分はスケール雄大で 交響曲第3番「英雄」と双璧ではないか 第2楽章はアレグレット 内容が素晴らしい 第3楽章はアダージョでメスト(沈痛に)の指定がなされ 感情がたいへん豊か 終楽章は壮大 
このように全曲を通じて充実感あふれる名曲であり ベートーヴェンの全作品中5指に入ると言ってもよい出来映え 吉田秀和でさえ 交響曲第3番「英雄」と並べていたような気がする 何の本だったかな

 お雑煮を食べて鍼治療 だいぶ良くなってきたね 私は買ったオーディオの本を読む 結構難しいが面白い 帰宅後一度柿ばたけに行ってみたが足元がぬかるむので帰宅 何か仕事をしたがもう忘れた 昼になる

 昼はおうどん 天ぷらを食べるのを忘れる 温かなヨーグルトはうまし ちょっと休憩 その後御用の松の手入れ 剪定だな 松の剪定はよくわからんので適当に切る 上部1/4思いっきり切る 

 途中で農協の機械屋さんがきてマメトラを見てくれた 色々してもらう

 暴れん坊将軍をお茶 新しいお煎餅を買ってきたので食べる やはり高いのはうまい 風呂に入って夕飯だ

 夕飯は残り物 ご飯を炊いて キャベツをとってきたが痛んでいたので元の量の1/4ほどになる 千切りにしてレンジで加熱 ソースをかけてついでにメンチ半分ずつ食べる キャベツはおいしい それに漬物に海苔の佃煮 もう一つの佃煮に蕗味噌 結構腹一杯になる 味噌汁はなく 中華のワンタンスープ 一人前を二倍にして作る 


 One thing I know is that the only once among you who will be really happy are those who will have sought and found how to serve.
Albert Schweitzer


大手拓次の日誌に はかなごと 1月11日
 
 神田フランス書院でベルハレンの選集と 金子さんの現代哲学概論を買った Yさんはほんとうにつつましい人だ


   はかなごと 
 あをさはしみて
   とほれども
 このはかなごと 
   わすられず
 かぜにおちちる
   実のごとく
 かなたこなたに
   きえゆけり


 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る