mixiユーザー(id:15503697)

2021年07月25日20:16

77 view

無言歌は続く 


  今宵一枚目の音楽は  ガーシュウィン・ソング・アルバム
 アメリカを代表するソプラノ ヘンドリックスと ラベック姉妹による贅沢なガーシュウィン・アルバム

 ガーシュウィン:
 1. The Man I Love
 2. They Can't Take That Away From Me
 3. (Our) Love Is Here To Stay
 4. But Not For Me
 5. Embraceable You
 6. Nice Work If You Can Get It
 7. I Got Rhythm
 8. Summertime
 9. Has Anyone Seen Joe
 10. I Loves You, Porgy

 バーバラ・ヘンドリックス(ソプラノ)
 ラベック姉妹

 録音 1981年 パリ 洒落た演奏と歌声 誰でも知っていると云へば 8番のサマータイムくらいかな

 今宵二枚目の音楽は ブラームス : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83
 録音時期:1967年4月
 録音場所:ウィーン、ゾフィエンザール

 ヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:カール・ベーム  バックハウス/ベーム盤は 何度聴き返しても飽きるどころか 毎回新たに良さを発見するという最高の名演奏 いろんな演奏家があるので出会いは偶然とお好みだな


 さつまの蔓返しをして 野菜の収穫に受粉 結構大汗 のち炎天下で草取り 草を手で引っこ抜く カマの一つも持てばよかったかな 11時少し前で終了 大汗でシャワーを浴びる

 昼に母が朝きゅうりをスライスしてあるので 冷や汁を作る 金ゴマに黒胡麻 シソの葉ふた種類 ネギに茗荷味噌に醤油 これだけだ それに久しぶりにお餅 母もお餅はおいしいと言っていた きび餅だかなら 12時前からクーラーの中で午睡 一時半 お酒を買いに酒屋へ ついでに二件ほど取れたナスに万願寺等を袋に詰めて 友人宅に持っていく いなくとも玄関に置いておけばわかるだろう 

 後でメールが入っていた 自宅にいたか こっちも買い物途中 テレビ観戦をしている最中に人が来るのは 迷惑なことも多いのであえて呼び鈴は鳴らさなかった

 お茶を飲みながら 録画してある若き頃の暴れん坊将軍を見る いいね 幼き藩主が参勤交代で江戸に来る話 貧乏藩で苦労しているが いい出来であった 成長すると云ふのは一人だけではなかなかできない 大人の助けは必要だな

 ビフォーアフターを見て夕飯 マグロの刺身 頂き物 結構おいしいね 中トロ入りだ 気持ちちょっと多かったが よく働くかなら ご飯味噌汁 ナスの炊き合わせもちょっぴり

 午前中 シャワーを浴びて体重計に乗ったら51.7キロ 午後も仕事すれば体重は落ちるんだろうが 暑いからな 


 正岡子規がある人に 同じ町内に住んでいる画家の中村不折(ふせつ』と云ふ人の住所を聞かれて それに応えた歌がある 面白いので書いておく


 折れ曲がり折れまがりたる路地の奥に折れずと云へる絵師はすみけり


 さて 面白いと言った意味がわかる人はどれほどいるのやら

 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る