mixiユーザー(id:15503697)

2020年09月16日19:54

22 view

無言歌は続く 

 今宵一枚目のレコードは SHANTI'S LULLABY
 A1. フィールズ・オブ・ゴールド Fields Of Gold
 A2. ビューティフル Beautiful
 A3. 星に願いを When You Wish Upon A Star
 A4. ララバイ(グッドナイト、マイ・エンジェル) Lullabye(Goodnight, My Angel)
 A5. イレナズ・ワルツ Irena’s Waltz
 B1. ウィッシング・オン・ア・スター Wishing On A Star
 B2. 青春の光と影 Both Sides, Now
 B3. レイト Late
 B4. カンパニー Company
 B5. スターダスト・ララバイ Stardust Lullaby

 今宵二枚目は Rickie Lee Jones イッツ・ライク・ジス 45rpm 200g 2LP
<曲目> 45回転盤なので 一面2、3曲 比較的お気に入りだが 45回転なので 裏返すのが大変だ 45回転は1分間に45回転すると云ふ意味 普通は1分間に33回転 回転数が上がると一般的にレコードの音は良くなる 

 1.恋するチャック 2.1963年 土曜日の午後 3.ナイト・トレイン 
 4.ヤング・ブラッド 5.イージー・マネー 6. ラスト・チャンス・テキサコ

 1.ダニーの店で 2.クールズヴィル
 3.ホワイト・ボーイズ・クール 4.カンパニー 5.アフター・アワーズ


 今宵三枚目は最後のレコード『THE PEANUTS The First Decade 1959〜1967 』 [SIDE A]
 1. 可愛い花 MONO 2. 情熱の花 MONO
 3. 白鳥の恋 4. ふりむかないで
 5. ローマの恋 6. 恋のバカンス

  [SIDE B]
 1. ジェルソミナ 2. 悲しき雨音
 3. ウナ・セラ・ディ東京
 ミルバのヒットを受け再ブレイクした曲
 4. ローマの雨 5. 銀色の道
 6. 恋のフーガ
 驚くなかれ 8640円もするレコードで2018年ステレオサウンドから 

 今日は朝から梅枝を燃やした 熱いね 炎が自分の身長をゆっくりと超えるほどの炎が 燃え立つ 相当あった枝だが 燃やすのがうまいので 隣のおじさんが あんなにあった枝をよく燃やしたな と感心していた 八時前から初めてほぼ二時間で燃やす ぶっとい枝は燃え切れず 午後まで残るが 明日には燃えてしまったろう ここに明日今日午後掘ったお芋さんを灰の中へ入れると まさしく焼き芋が出来上がる 多くの人は知らんと思うが 農家で焼き芋と言ったら 燃やした灰の中へ翌日入れて楽しむもので 今日入れたら皆灰になるばかりなり 焚き火くらいではなかなか焼き芋はできない 童謡にもあるように 落ち葉を集めての焼き芋は 相当な量の落ち葉がないとできないし 灰となっても軽いので 落ち葉の灰はどこぞへ飛んで行ってしまう ゆゑに木の灰でないと焼き芋はできにくいものだ

 と云ふことで十時にはシャワーを浴びて 昼の準備 大汗だ 下着とタオルと上着を洗うが これだけでもけっこう重い それだけ汗が出たと云ふことである 昼に冷凍してあったうどんを食べる 具はネギにミョウガ 自家製ヨーグルト

 相変わらずベニシアさんを見て サツマ掘り 紅はるかに パープルスィート 母の友人に送る予定 お金持ちなので お返しが楽しみだ 二時少し過ぎには終了  録画してあった水戸黄門を見てのんびりだ 後 大江戸捜査網

 夕飯に餃子一つに焼売一つ半 キムチ デザートにウリ ご飯味噌汁 今宵もこれだけか

 今日は竹久夢二の生まれた日だ

  いつか忘れていた言葉
  あなたが拾ってもっていた
  いくねんまえの
  春だった

 青麦の青木をわけて 逢いにくる だったかしら そんな歌も覚えてますわ

 女っていふものは 変なことをよくおぼえているものですねえ

 月日だってちゃんとおぼえていましてよ

 そうかなぁ そのくせナポレオンがセントヘレナへ流された日なんか忘れているでしょう

 なんでも桜の花がまるで雪のように青麦の間へたまっていました ネルの袖口からくすぐったい南風が吹いている日でしたわ

 そんないろんな過去をおぼえていたら生きているのがずいぶん負担になりやしませんか

 いやなことより好いことの方をよけいにおぼえていますもの

 そんなものですかねえ

   砂がき  より抜粋
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る