mixiユーザー(id:15503697)

2020年07月14日19:29

19 view

無言歌は続く

 今宵の音楽は 時のささやき 嵯峨美子
  収録曲
 A1 私の孤独
 A2 スカーフ
 A3 愛の出逢い
 A4 遠くのあなた
 A5 さよならMy Dream 裏返して
 B1 パリの屋根の下
 B2 想い出のサントロペ
 B3 愛しかない時
 B4 愛の讃歌
 B5 道化師の休息
 オーディオを持ち始めた頃からある一枚 シャンソン は金子ゆかりが有名だが 何故か此方を持っていた もう一枚あるので 聞くことにする オークションでは九万八千の金額が出ているものがあった 驚いたね

 今宵二枚目のレコードは あなたに・・・ 嵯峨美子 
 シャンソン・シンガー「嵯峨美子」の'83リリース作品  全編シャンソン・ナンバーが並びますが、ラウンジーで小粋なJAZZナンバー"待ちましょう" エレガントな"落葉色の別離"等収録 ゴージャスな淡いジャケ ほとんど見ることがない一枚
  TRACK LIST
 A1 私は一人片隅で
 A2 待ちましょう 
 A3 再会
 A4 遠い道
 A5 ミラボー橋
 B1 風が吹いていて
 B2 落葉色の別離
 B3 とてもいいわ
 B4 街
 B5 私

 ネット動画もあるので 是非聴いて欲しいものである 痺れるほど素敵だ ずーと持っている二枚 お宝かもね ミラボー橋が聞こえてきた しかしいい音で鳴るね

 朝から雨 することがないので 親戚に 今年いっぱいのお盆や秋彼岸の中止を提案をするためにPCで文章を書く 印刷したので コピーしようとしていたら親戚の一人から電話で 同じような論旨を聞いたので 早速持っていって これはいいと言われたので午後封筒に入れて親戚に送る 一月前に送付すれば皆納得するだろう やはりこの騒ぎの疾病には皆気を使っているようだ 

 シャンソンを聴いていると気がついた 今日はパリ祭か 2015年のパリ祭以来 その後のパリ祭の映像を見たことがない やっていないのかな 今年はコロナ騒ぎで分からんではないけれど 毎年楽しみにテレビで見ていたが ここいく年かないな 2015年のパリ祭のコンサートは未だテレビのハードディスクに残っているので 時折見ている 今宵はこれをまた再見するか

 今年レモンの木を買って 花が咲いて身を二つつけたが 一つ落として一つだけ大きくしようと目論んだが まだ30センチにも満たないレモンの木 一つなっているレモンを自ら落とした レモンの木はレモンを結実させよりも 自ら大きくなる方を選択したようだ

   私の好きな詩歌 高村光太郎 レモン哀歌

 
 そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
 かなしく白くあかるい死の床で
 わたしの手からとつた一つのレモンを
 あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
 トパアズいろの香気が立つ
 その数滴の天のものなるレモンの汁は
 ぱつとあなたの意識を正常にした
 あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
 わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
 あなたの咽喉のどに嵐はあるが
 かういふ命の瀬戸ぎはに
 智恵子はもとの智恵子となり
 生涯の愛を一瞬にかたむけた
 それからひと時
 昔山巓さんてんでしたやうな深呼吸を一つして
 あなたの機関はそれなり止まつた
 写真の前に挿した桜の花かげに
 すずしく光るレモンを今日も置かう

 昭和一四・二

 こんな詩も胸を打つ  千葉の九十九里浜へ住居を移したときの詩だ


 人っ子ひとりいない九十九里浜の砂浜の
 砂に向かって智恵子は遊ぶ
 無数の友達が智恵子の名を呼ぶ
 ちい、ちい、ちい、ちい、ちい――
 砂に小さな足あとつけて
 千鳥が智恵子の寄つて来る。
 口の中でいつでも何か言つている智恵子が両手をあげてよびかえす。
 ちい、ちい、ちいーー
 両手の貝を千鳥がねだる。
 智恵子はそれをぱらぱら投げる。
 群れ立つ千鳥が智恵子をよぶ。
 ちい、ちい、ちい、ちい、ちいーー
 人間商売さらりとやめて
 もう天然の向こうへ行ってしまった智恵子の
 うしろ姿がぽつんと見える。
  二丁も離れた防風林の夕日の中で
 松の花粉を浴びながら私はいつまでも立ち尽くす

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る