mixiユーザー(id:15503697)

2020年07月09日20:20

9 view

無言歌は続く

 白いとうもろこしができたので 川越の種屋に持って生きおしゃべり 10かほど前に行った時は旦那が熱を出して寝ていたが 今日は元気に喋っていた 昼過ぎ 奥さんから電話があり 白いとうもろこし すごく甘くて美味しい と連絡の電話があった 確かに甘いな

 今宵の音楽は 宇宙戦艦ヤマト オリジナルサウンドトラック盤
  ★SIDE 1★
 1. 宇宙戦艦ヤマト(オープニング・テーマ)
 2. SOS地球!!甦れ!宇宙戦艦ヤマト
 3. ヤマト発進!!29万6千光年の挑戦
 4. 驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト
 5. さらば太陽圏!!銀河より愛をこめて

  ★SIDE 2★
 1. 決断!!ガミラス絶対防衛戦突入
 2. 決戦!!七色星団の攻防戦
 3. イスカンダル!!滅びゆくか愛の星よ
 4. 地球よ!ヤマトは帰って来た
 5. 真っ赤なスカーフ(クロージング・テーマ)
 このドラマは私たちの世代の有名はドラマで 高校か大学の頃 映画になって わざわざ渋谷の映画館へ行って見た記憶がある オーディオを揃えた頃から持っていた一枚である
 レコード針をオルトフォンからジコーに針にかえる 

 今宵二枚目のレコードは j429/LP/太田マキとアンサンブル・ケーナ/花をおくろう
 ここ五年くらいの間に購入 左のスピーカーから音が出ていない チューナーに選択する場両方とも動く といふことで 針を変えて見た SHURE フォノ カートリッジ M44G  両スピーカーから良い音で出てくる ジコーの針は交換かな

 今宵三枚目は洋楽 MARIO CAVALLERO SON ORCHESTRE ET SES CHANTEURS

 昼に直売所で太い焼きそばの麺を購入 ちょっと細いうどんくらい 歯応えがあり 太いとよく噛んで食べるので健康にもいいさ その後の空は雨が止んだり降ったり 止んだ合間に牛乳を買いに自転車で出掛けた 15分で戻るが 戻ったら雨が降ってきた 午前中種屋になる野菜をとって持って行ったので 収穫するものが今日はもうない ちょっと野菜の手入れ 畑がぬかるんで 大変だ

 今日は森鴎外の亡くなった日だ 愛読書に「鴎外、屈辱に死す 」 – 1983年 大谷 晃一 (著) といふ本が人文書院から出ていて 一二年の割合で読み返す 所々適宜に広げてそれを読む 鷗外の遺書「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」は あまりにも有名である 鷗外に授爵はなかった 「(鷗外は)男爵についになれなかったという屈辱を 爵位は絶対に受けぬと先制し」「宣告することによって免れる これを鷗外はもくろんだ」と云ふのがこの本の趣旨だろうか

 今年 久しぶりに山椒大夫を読んだ 今じゃ子供の読み物みたいだが いやなかなか 今時の若者には読めないかもしれない 日本語が難しい しかし我が文房にある文庫本はボロボロだ よく読み込んでいるな 高瀬舟もいいな 来年京都に行けたら 高瀬川を散策するのも良いかな 久しぶりに「舞姫」でも読もうかな 

 しかしよく降るね こんだけ降るときゅうりとトマトが危ないかな 
 トマトは明日雨が降っていなければ 根元にビニールでも敷いて水を防ぐか
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る