mixiユーザー(id:15503697)

2020年04月05日19:54

49 view

無言歌は続く

 夜になって パソコンを見ていたら 多くの友人からお祝いのメールが届いていて そうか 今日は私の誕生日であったか 私は生まれたのは 巨人の長嶋茂雄がデビュー戦で 元国鉄の金田正一に四打席四三振をした日であった この時間まで自分の誕生日を知らなんだ 気楽なもんだね

 今宵の音楽は モーツァルト:レクィエム
 ケネディ追悼 死者のための荘厳司教ミサ
  
 Disc1
 1 鐘
 オルガン前奏 (F.クープラン:オルガンのための荘厳ミサ曲〜マエストーゾ)

  第1部 みことばの聖式
 2 階段祈祷(一部)

 モーツァルト:レクィエム(死者のためのミサ曲)ニ短調 KV626
 入祭唱: レクィエム〈永遠の安息を〉 (合唱、ソプラノ)

 3 キリエ〈主、あわれみ給え〉 (合唱)
 4 集祷文
 書簡
 昇階唱と詠唱
 続唱
 5 ディエス・イレー〈怒りの日〉(合唱)
 6 トゥーバ・ミルム〈不思議なラッパ〉
 7 レックス・トレメンデ〈おそるべき大王〉 (合唱)
 8 レコルダーレ〈憶い給え〉
 9 コンフターティス〈呪われた者どもを〉(合唱)
 10 ラクリモーザ〈涙の日〉(合唱)
 11 聖福音
  第2部 いけにえの聖式
 いけにえの聖式(冒頭部分のみ)

 Disc2
 奉献(オッフェルトリウム)
 1 ドミネ・イエズー〈主イエズス〉
 2 オスティアース〈いけにえ〉(合唱)密唱(セクレータ)
 3 序唱(プレファツィオ)と典文
 4 サンクトゥス〈聖なるかな〉(合唱)
 5 聖変化(コンセクラツィオ・ミッセー)
 6 ベネディクトゥス〈祝せられよ〉
  第3部 いけにえの食事
 7 主祷文
 8 アニュス・デイ〈神の小羊〉(合唱)
 9 聖体拝領
 10 ルクス・エテルナ〈永遠の光明を〉
 11 聖体拝領後の文
  第4部 終了の部
 オルガン後奏(L.クープラン:シャコンヌ)

 司式:リチャード・カッシング枢機卿(ボストン大司教)
 助祭:マシュー・P・ステイプルトン神父(聖ヨハネ神学校長)
 副助祭:フランシス・S・ロッシター神父(聖ヨハネ神学校祭式長)
 聖ヨハネ神学校生たち

 サラメ・エンディッチ(ソプラノ)
 ユーニス・アルバーツ(コントラルト)
 ニコラス・ディヴァージリオ(テノール)
 マック・モーガン(バリトン)
 ベルイ・ザムコヒアン(オルガン)
 プロ・ムジカ合唱団(合唱指揮:アルフレッド・ナッシュ・パターソン)
 ハーヴァード・グリー・クラブおよびラドクリフ合唱協
 (合唱指揮:エリオット・フォーブス)
 ニュー・イングランド音楽院合唱団(合唱指揮:ローナ・クック・デ・ヴァロン)
 聖ヨハネ神学校聖歌隊(合唱指揮:ラッセル・H・デイヴィス神父)
 ボストン交響楽団
 エーリヒ・ラインスドルフ(指揮)

 録音時期:1964年1月19日  第35代アメリカ合衆国大統領・J.F.ケネディが凶弾に倒れてから半世紀を過ぎた ケネディを追悼するミサを収めた歴史的なドキュメント

 終日曇天 しかし三時過ぎに晴れてきたが 分封するには時間が遅く 今日はのんびりと過ごした 昼にラーメンを食べて 枇杷の摘果等をしてのんびり 夕飯にはサバの缶詰水煮をカレーに合わせてみた 意外においしいね 焼き鳥一本 サラダ カレーはご飯と別々に分ける 私はご飯とカレーを混ぜて食べるのは好きではない よくレストランでは別々に出てくるが それが好みだ しかも別々に食べる カレーをご飯にかけない と云ふのが私の食べ方 ご飯は箸で食べて カレーはスプーンで食す 家では箸のみだが・・・ やはりスプーンも使っているか

 さて 武者小路実篤の言葉を自分に送ろう  幸福に生きる

 自分は今更 人間に生まれたこと 人間として生きていることに不服はない そうして人間として自分の価値のないこと 人間それ自身があまり価値あるものでないことに不服はいわない また言えた義理じゃないことを知っている しかし自分は人間として生まれた以上 人間として死ぬ以上 人間として生きている以上 どうかして気持ちよく生きていきたいと思う 愉快に生きてゆきたいと思う こう思うことに不服をいう人はあるまいと思う しかし 同じ運命を担って生まれてきた人の一生をそれが為に不幸にさせるのはすまないと思う だから自分は遠慮して自分の許された範囲で自分の一生を幸福にしてゆこうと思う
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る