mixiユーザー(id:15503697)

2020年01月19日19:38

30 view

無言歌は続く

 京都から帰った翌日 今週は針治療に行っていないので行きますか と母に問へば 温泉に行こう と云ふことで いつもの温泉に出かける 車も四日ぶりか 一時間ちょっとで到着 一番風呂 男の客はなんとなく入ってきて4、5人 内風呂外風呂二人くらいなのでのんびりだ 女風呂は 母が出る頃まで誰もいなかったと云っていた 一人風呂もいいなあ

 今宵の音楽は ヴェルディ:歌劇『椿姫』全曲
 イレアーナ・コトルバシュ(S:ヴィオレッタ)
 プラシド・ドミンゴ(T:アルフレード)
 シェリル・ミルンズ(Br:ジェルモン)
 ステファニア・マラグー(Ms:フローラ)、他
 バイエルン国立歌劇場合唱団
 バイエルン国立管弦楽団
 カルロス・クライバー(指揮) 最後の方からもう一度 そして二枚目に移行 椿姫はフランスの作家デュマの小説が元になるんフランス語の原作を訳すと「椿の花をつけた淑女」 オペラでの題は「ラ・トラヴィアータ」 これを訳すと「道を踏みはずした女」 日本では 小説もオペラも「椿姫」 微妙にニュアンスが・・・あとは自分で調べよう

 温泉の帰りにいつものうどん屋ではなく 最近見つけた若夫婦の営むお店に行く 私はこっちの方が好きだ 優しいお汁の味がする 他の店も美味しいけれど 味がちょっと濃い ここのは薄味で 私好み サラダがついて うどんに紫玉ねぎのスライスが散らばっている 微妙な食感が良し それに焼きカブが 面白い組み合わせだ 田舎の一軒家 以外に混んでいる 美味しいからな

 そして昨日 寒かったね 仕事をするんじゃ莫迦らしい といふことで駅前の百貨店にでも行こう いくつか購入 サンマの一夜干しを購入予定であったが なし 売れないのでやめたかな 高いからな でも素晴らしく美味しいのに 残念だ 午後ものんびり 三時半には風呂に入り四時半には夕食だ 買ってきたメンチ一つを温めて半分ずつ さわらの西京焼きを半分 ご飯けんちん汁 それにタクアン 自分で漬けて美し

 そして今日 暖かいので大根を引っこ抜いて 母は切り干し作り 私は再びのタクアン作り 15キロ 皮を剥いて 適宜に切り揃て ひとつひとつ塩をまぶし込んで 樽に入れて重石をかける 30キロくらいの重石 なんとなく見ているとミシミシと沈んでいくようにも見える 5分後 明らかに沈んでいる 夕方 15センチくらい沈んだようだ だいたい七日塩漬け その後本漬け 我が家は麹漬けである こんなに簡単なのに ほとんどの人が漬けないで欲しがる

   山村暮鳥 風は草木にささやいた より 人間に与える詩

 そこに太い根がある
 これをわすれているからいけないのだ
 腕のような枝をひっ裂き
 葉っぱをふきちらし
 頑丈な樹幹をへし曲げるような大風の時ですら
 まっ暗な地べたの下で
 ぐっと踏張っている根があると思えば何でもないのだ
 それでいいのだ
 そこに此の壮麗がある
 樹木をみろ
 大木をみろ
 このどっしりとしたところはどうだ

 京都嵐山 大悲閣千光寺 B5版の紙に 心 と題する一枚 一行目

 心に 物なき時は 心ひろく体やすらかなり
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る