mixiユーザー(id:15503697)

2019年10月15日19:42

82 view

無言歌は続く

 ヤクルト屋さんが二週間分を持ってきて鍼治療に 右肩に激痛首も痛い と云ふことで右肩を中心に鍼治療 やはり鍼治療は私にはあっているようで 右肩の痛みも薄れた 薄れただけで痛いことは痛い お買い物をした 大きなスーパーでなく小さなスーパー 昼にソース焼きそばを購入 それにカレーパン

 今宵の音楽は シューベルト:
・交響曲第8番ロ短調 D.759『未完成』
 ニューヨーク・フィルハーモニック
 録音時期:1958年3月
 録音場所:ニューヨーク

・交響曲第5番変ロ長調 D.485
 コロンビア交響楽団
 録音時期:1960年2月
 録音場所:カリフォルニア

 ブルーノ・ワルター(指揮)  比較的地味な作品の組み合わせ しかし ワルターの最晩年のステレオ録音の中でも特に傑出したもの 「未完成」は最高度にロマン的な演奏で 特に第2楽章の美しさはたとえようがない

 今宵二枚目は レオンハルト/バッハ:鍵盤作品集成
 Disc 14
・組曲第4番へ長調BWV809
・組曲第5番ホ短調BWV810
・組曲第6番ニ短調BWV811

 イギリス組曲では バッハの独断場の対位法を 高層ビルでも仰ぎ見るような造形美を醸して フランス組曲では 優雅で 趣があり 格調が高い演奏だ

 焼きそばの具は主にナス ほうれん草に絹さや 玉ねぎに焼き豚三枚を使う 一度ソースを絡ませて水を加えて沸騰したら水分は全て流す 気持ち生ソースをかけて出来上がり 相変わらず薄味の焼きそば それにカレーパン半分に飲み物は湯冷まし 相変わらず昼めし旅を見てのんびりだ 午後は柿売りの用意 まだ畑がぬかるので週末からかな 待ってたよー と声をかけられた

 二時半に帰宅すると蜂屋さんがきていた 今日は一つ採蜜をすると云ふ 外来の鉢の箱 一番上を切り取る およそ二十分 切り取った重箱は 重い! と言って運んでいった 16箱あるので 一段ずつとっても最低15個の蜜の入った箱が取れる 7段のミツバチの箱もあるので 二段取る箱もあるだろう 今年もよく売れるだろう 美味しいからね 10年普通に保存してもカビひとつ発生しないミツバチの蜂蜜 すごいね

 今日はニーチェが生まれた日だ ドイツの哲学者 抒情詩人の資質を持つ孤独な思想家
   力への意志より

 ※ 生――それは 死のうとする何者かを絶えず突き放すことである 生――それは われわれ自身にあってばかりでなく 弱く かつ古くなっていく一切のものに対して 残酷であり 仮借なきことである

 ※ 私にとって何かかかわりのある人々のために 私は 苦悩 孤独 病気 虐待 汚辱 を欲する ――私は彼らのために 深い自己軽蔑 自己への不信の拷問 克服された者の苦難 が味われないままではいないことを要求する 私は彼らに同情を持たない なぜならば 私は彼らに対して 人が価値を持っているか いないかを 今日において証明することのできる唯一のこと ――すなわち彼が抵抗すると云ふことを 欲するからである 

 ニヒリズムなニーチェ 隣人より自分自身に尽くせ と云ふ 神は死んだ と云ふくらいだもの 同情することもされることも拒否した 最後に「この人を見よ」から

 人間の生涯はひとつの鏡 その中で自分を見極めること
 これこそ第一のこと
 われら努めてこのことをなさん
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る