mixiユーザー(id:15503697)

2019年05月21日19:53

80 view

無言歌は続く

 なるほど 朝から雨が降っている と云ふことでのんびり 税金でも納めてこよう と云ふことでお出かけ 車はカードで支払ったので そのほかの税金を農協で その前に銀行へ入金 量販店でネジのメネジを購入 コーヒーミルがガタついているので分解するとネジが外れていた 3ミリのネジのメネジ これが一つ買える すごいことだ 直径5ミリほどのネジがバラで買える国か すごいね

 今宵の音楽は ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲
 マリア・カラス - Maria Callas (ソプラノ)
 エデ・ガンドルフィ・マリエッティ - Ede Gandolfo Marietti (メゾ・ソプラノ)
 イネス・マリエッティ - Ines Marietti (ソプラノ)
 フランチェスコ・アルバネーゼ - Francesco Albanese (テノール)
 ウゴ・サヴァレーゼ - Ugo Savarese (バリトン)
 マリアーノ・カルーソー - Mariano Caruso (テノール)
 マリオ・ツォルニョッティ - Mario Zorgniotti (テノール)

 チェトラ合唱団 トリノRAI交響楽団
 ガブリエレ・サンティーニ
 録音: September 1953 ネットにジャケがないので自撮りしておいた

 今宵二枚目はバルトーク 弦楽四重奏曲第6番 昨日も聞いた レコードである

 昼にソーメンを茹でる かけソーメン お餅20グラム パン35グラム 金谷ホテルのオレンジマープルといったかな それに自家製ヨーグルト 「昼めし旅」を見ながらのんびりだ みると意外に面白い お笑い芸人が少ないので見るに耐える これが終わったら水戸黄門 佐野さんの2時間スペシャル 朝6時からさとみさんの水戸黄門を見て 昼に佐野さんの2時間黄門様 夜9時からは西村さんの黄門様 今日は4時間黄門様を見るか

 その後コーヒーミルを分解してお掃除 ネジも補強して組み直した 30分ばかりかかった 明日からまた働いてくれるだろう このミルも20年以上使っているんじゃないかと思われる 今月か先月 どこぞの百貨店で銅製のドリッパーを見た記憶がある 紙ドリップの要らないタイプだ 5000円くらいしたかな 明日は雨の後じゃ畑には入れんので これを買いに行くとするか きっと濃いコーヒーが出るんだろうな 油分もでてどんな感じだろうか ついでにドリップする紙も買ってこよう 三角と 底を折るタイプと 銅製の紙いらず 豆を楽しむのに面白そうだな 

 きょう「名文どろぼう」という本を読んでいたらこんな文章に出会った

 最新型の体重計が発売された 声でいろいろなアドバイスをしてくれる 例えば 「体重が徐々に増えています お気をつけください」というように
 ある夫人が早速買い求め ドキドキしながら体重計に乗った
 体重計が告げた
 「一人ずつ乗ってください」

 あくまでもジョークだが 面白い話だ かと思へば禅の本には

 「自分のようなもの」などという自分はない

 あるアナウンサーが 「ところで私のようなものにも悟れるでしょうか」と禅の老師に尋ねたところ 「あなた ’私のようなものにも’などとおっしゃってはいけません あなたも釈尊と同じ 永遠に続く心の持ち主ですから」と言われたと云ふ なるほど 悉有仏性であるか
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る