mixiユーザー(id:15471981)

2019年03月26日01:53

279 view

早ければ早い程いい

■42歳で発達障害と診断された女性。「ほっとした」後にやってきた苦悩
(日刊SPA! - 03月25日 16:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5552768


私は30過ぎてから、発達障害が発覚した。
さっき、つぶやきを眺めていた所、「努力不足」とか「甘え」とか言ってたけど、根本的に発達障害は「人より成長が遅い」「人より努力をしないと、同じレベルになれない」障害ではない。
「障害」と名の付いている通り、目には見えない脳内の回路で、一部のエラーが出て生じる。
そのエラーは、薬で改善は出来ても、完治はしない。
しかも、薬も体質によって合う・合わないがある為に、そこに辿り着くまでかなり時間を要する。

私の場合は、ADHDと学習障害があって、算数レベルの計算が出来ない。
人に話せば「そんなの普通の事だよ」「誰だってある」と言われる。
でも、その普通の人達は「努力すれば、改善する」人達であって、脳にエラーのある私には出来ない。
その時のやるせない気持ちは、本人にしかわからない。
むしろ、出来るならば、その人と脳を取り替えて欲しい。
同じ状況にならないと絶対にわからないだろうから。


トム・クルーズは、文字が読めない。
だから台本は誰かに音読して貰って、セリフを覚えていると言う。
この場合は、本人の努力も勿論だけど、周りの協力と理解故になりたっている。


生きにくさを感じて、自分がそうかも知れないと少しでも思ったら、症状チェックリストを検索して、少しでも可能性があるなら病院を探し、行ってみて欲しい。

あと、情報不足と言ってる人達は、あれだ。
今と昔と、かなり環境違うからね!!
アラフォーの私の時代だと、スマホやパソコンでちょっと検索すれば出てくるって言う話じゃないからね!
アトピーですら、生まれた病院じゃわからないし、そもそもアトピーを知らない産婦人科だってあったからね!(住んでいる地方にもよるだろうけど)
あと、アレルギーで死ぬ可能性があるなんて事も、私が小学生の頃だからね!学校の先生に「ソバアレルギーです」って言って、「んなモンあるか!いいから好き嫌いせずに食え!」って言われて、食べた小学生死んだのがニュースになってたの!
(情報収集が足りないんじゃない?って言う人の年齢が気になって、プロフを見に行ったけど、年齢ないんだよねー……。)


長々と書いたけど、別にこの人だって、周囲に生き辛さを理解して欲しくてインタビューに答え、同じような状況にある人に可能性の道を開きたい為に出てるんでしょう。


以上、まとめ方が思いつかないんで、終わり!
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する