ホーム > mixiユーザー(id:1545572) > mixiユーザーの日記一覧 > 世界の島旅・ベトナム〜ミトー・フン島

mixiユーザー(id:1545572)

2019年07月19日00:20

35 view

世界の島旅・ベトナム〜ミトー・フン島

ベトナムへ行って、真っ先に訪れたのがメコンデルタのミトーでした。
朝から市場がやかましく、ゆっくり寝させてくれなかったのを今でも覚えています。
ミトー観光の目玉はメコン川クルーズ。
メコン川の中州である島々をボートで巡ります。
これといった見どころがあるわではありませんが、農園でフルーツを食べたり、南国情緒を楽しみます。
その中で一風変わっているのがフン島。
ここは1975年までココナッツ教団という道教系の新興宗教の教団が本拠地を置いていました。
ココナッツだけを食べるという奇妙な教義を持った教団で、旧南ベトナム政府から猜疑の目を向けられ、統一するやいなや、今度は北系の政府から強制的に解散させられたといいます。
跡地にはタイガーバームのノリというか、いかにもチープでまがまがしいオブジェがそこかしこに残っていました。
ミトーにはほかに永長寺というお寺があったのですが、見落としていました。
建物の過剰なまでの装飾により有名ですが、当時はまだほとんど外国人には知られていなかったようです。
次回ミトーを訪れる機会があれば、メコン川クルーズのほうはもう良いので、永長寺に行ってみたいです。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する