ホーム > mixiユーザー(id:1543362) > mixiユーザーの日記一覧 > 2007/11/29

mixiユーザー(id:1543362)

2007年11月29日00:03

79 view

2007/11/29

 派遣先の会社から年末調整の書類に不備があったからと連絡がきた。その部分の数字が違うのは、書類を最初にまとめてもらった時からずっとだし、初年度の確定申告の時にも別の証明書があるからと認めてもらっていたのに、今電話した人に「認められない」と言われたという。「これだからぜんざい公社は」などとこないだの大爆笑だった寄席の噺を思い出す。きっとその窓口担当は「稲垣」という名前なんですよ、とは言わなかったけど、今までの経緯を軽く説明して、時間を変えて違う担当者と話してみたら通るかもしれませんよ。と言うと、さもありなんてな感じで電話を切り、数時間後、メールで受理されたと連絡がありました。「担当者が変われば」という一言で意を得たりするのはお互い様というかなんというかですが、一発で通じてしまうことに驚き(笑)

 仕事は先週
 あれも保留〜♪これも保留〜♪みんな保留〜♪もっともっと保留〜♪(ブルーハーツのあの曲の節で)
 社長まで決裁とらないといけない案件が3件とも保留で間延びした感じに。軽くこなせる量だと気合入らなくて結構困る(笑) やっと今週半ばになっていくつか動き出し、他のこまごました案件と相まって仕事が混んできました。はあ、でもこれくらい次から次へやることある方が好きかも。今月の残業枠も丁度良いくらいに収まりそうです。


 2007/11/18 プライベートゲーム会

 今回は電車を使わず車で行ってみました。子供連れて行くと駐輪代や電車賃で結局駐車代とあまり変わらないし、ゲームもたくさん持っていけるから次も車で行こうかな。長時間は料金がかさむから夕方帰るペースでいこうと思います。

 今回遊んだゲームは
 「ヴィミュールン(2)」「ノートルダム(初)」「クク(40)」「シルクロード(初)」です。

 Tさんの東北お土産、ずんだのプリッツとチョコレートは枝豆の風味が効いててとても美味しかったです。あの味はくせになりますね(笑)
 さて、会場入りしてタバコ組みが一服している間にこないだの水曜会でタナカマさんに教えてもらったトリックテイクを提案。そのときは直前にバサリを遊んでいたので頭の中の記憶では「ヴァミュールン」だったのですね、それで、今度このゲームを遊ぶ時には「バミる?」なんて合言葉でも作って流行らそうと企んでいましたが、いいまつがいと分かってしょんぼり。でも「ヴィミュールン」より「ヴァミュールン」の方が言いやすくないですか? じゃないですね? そうですか、はい。


 *ヴィミュールン 5人 説明3分 プレイ25分

 「ミュー&メア」の中からの一つ。自分の勝つトリック数を予想するオーヘルやウィザード系のトリックテイクです。ビッドの仕方がちょっと変わっていて、ウィザードのように自由にビッドできるのではなく、配られた手札を使って表示します。これが曲者で、自分のビットしたい数が手札になければ自分の予想より上か下を目指してビッドせざるをえません、ここ、しびれます。表示したい数字のカードがあったとしても、たまたまトランプだったりすると、そのカードを使ってまでビッドして良いのか自問が始まり、身悶えます(笑)
 今回はビッドしたい数が全然こず、宣言はずしてばかりで最下位でした。次男が最初のディールで表裏同時ビッドを成功させてそのままぶっちぎり勝利でした。といっても都合3ディールでタバコ組が戻ってきたところで終了したので、あと2ディールはやっていたかったと思うのでした。ワンモア!


*ノートルダム 4人 説明25分 プレイ70分

 アレアの新作。デザイナーを見て全然分からなかったのですが、今調べたら「ラムと名誉」の方と分かりなるほど! と一人納得しています。「ラムと名誉」はリソース管理とダイスを組み合わせたものと思っていましたが、こちらはリソース管理メインな感じですね。カードドラフトの要素もあって、最初の説明はちょっと大変だけど、やることは毎回一緒なので一度ゲームが始まってしまえばなんてことないです。
 今回は面白いようにリソースが回せてうはうは状態。こんなにうまくいくのはめったにないくらいだったと思うので次遊ぶのが恐いなぁ(笑)


 *クク 9人 説明1分 プレイ25分

 いわゆるカンピオ。他テーブルがはけるまでの限定でしたので子供の時間は2時間目までとして遊びましたけど、1回が短いのでそのままでも良かったかな。


 *シルクロード 説明15分 プレイ60分

 S間さん未開封ゲーム。シルクロードを横断する前半で商品を買って後半で高く売って儲けるゲーム。パッケージの裏を見てテクニカルな印象を受けましたけど、予想とは違いました。毎ラウンドの手番が1人は必ずできず、スタートプレイヤーを競で決めるなど、きらりと光る演出がありますね。競の相場が後半上がっていきましたが、ちょっとつぎ込み過ぎたかも(笑) 競に負けて手番がなくなると思うと、思わず熱が入ってしまいますね。仮親の方が静観できて良いかもしれません。結果は一歩およばずS間師匠勝利! でした。


0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月29日 00:16
    こうなったら「ビミる?」を流行らせればいいじゃないですか。(笑)

    「ミュー&メア」、ルールを知れば知るほどに、渋くていいゲームが詰まっているなぁという印象。まだ未プレイのものもあるし、また一緒にやりましょう!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月30日 01:44
    「ビミる?」かぁ。なんとなく「ビビる?(大木)」に聞き取られそうで嫌だなぁ(笑)

    「ミュー&メア」の中ではまだ2つしか遊んでいないので今度ラストパンサー教えてくださいねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年11月30日 15:49
    今でもシルクロードは僕の勝ちだと思ってますwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年12月03日 22:26
    いっささんは中盤〜後半に親の競にお金つぎ込んでいたので勝ちはないかなーと思っていました(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する