mixiユーザー(id:1543362)

2020年05月23日17:35

666 view

2020/05/23

ボドゲ会の参加レポートは3月前半で止まっているのですがこのご時世でなかなかアップしようという気持ちにもならず、仕事以外の時間は相変わらずYouTubeと本を読んで過ごす日々です。食っちゃ寝ばかりだと体重が心配ですが私はこの自粛期間になんと体重が減ってます(笑) 食べる時間も量も普段と変わらないのになんでかなぁ、と考えてみたらどうやら家にいるときの椅子の上にバランスボールの平べったいやつを置いて常にバランスとっているからなのではないかと思うようになってきました。


大きい球体のバランスボールもいつだったかお正月の福袋の中に入ってたものを使っていた時期がありましたが、大きくて出しっぱなしにしておくと部屋を圧迫して邪魔だし椅子替わりに使うのには可変部分が大きくて安定しなさすぎというのがわかって何かコンパクトなものはないかなと探してみたのがきっかけでした。Amazonの購入履歴から2017年3月に買ったので3年くらいパソコンに向かう椅子に載せっぱなしで使っています。足を浮かしてバランスを取り続けるのはさすがに無理なので適度に休んだりしながらですが、イボイボが付いた方に座っているとお尻の方からじわじわ身体が温まってきてうっすら汗もかくくらいです。

食べるのは好きでリミッター気にしないならずっと食べ続けられる自信はあるのですが、体重にもすぐ反応してしまう体質なので普段から食べ過ぎないようにと思っていたら今では習慣化して食べるのを抑えることはあまり苦にはなりません。ボードゲームで遊んでいると3〜4時間なんて一瞬で過ぎてしまいますしね。いつだったかは1日に消費する基礎代謝カロリーと1日に摂るカロリーがトータルで消費量より少なければ良いんじゃね、と思ってカロリー計算しながら過ごしたときもあって、体重減って効果はあったのですがいちいちカロリー計算するのが面倒になってやるのを止めてしまいました。最近は歳をとるとタンパク質を摂るのが減るから意識して摂らなきゃいけないというのをどこかで読み聞きしてとにかくカロリー少な目でタンパク質が多いものを選んでいました。

で、普段通り食べても体重が減ったのは良いけどお腹周りのたるみは全然落ちないよなぁ、何か楽して脂肪を落とすいい情報ないかなと思っていたらDaiGoさんの動画でダイエット絡みのジャンルもアップしているのがあって先週から始めてみた試みがあるので自分の理解へも含めて文字起こししてみます。

あなたの下っ腹の脂肪が取れない理由
https://www.youtube.com/watch?v=51bGjLRPxoM

・なんで下っ腹の脂肪は落ちないのか
 → 血流が少ないから落ちにくい
   もともと溜まりやすい 燃えづらい
   脂肪が分解されにくいことで有名
   アドレナリンの受皿(レセプター)が少ない

 → レセプターが少ないとどうなるか
   脂肪を溶かすホルモン感受性リパーゼ(HSLホルモン)が活性化しないと脂肪が燃えやすい状態にならない
   このアドレナリンレセプターが少ないから燃えづらい
   強制的にONにするとか血流を多くする必要がある

 → じゃあどうすれば良いか
   身体をびっくりさせて脂肪が燃えやすくする状態にする
   普段燃えにくい脂肪が燃えるときはどんなときかというと
   「ヤバイ、栄養が足りない、エネルギーが足りないから燃やさなくちゃ。お腹周りの脂肪も普段は燃やさないけど今回は燃やさなくっちゃ」と身体に思わせなくてはいけない 

 → そのためには断食が良い
   本格的な断食は筋肉が落ちてしまうのでお勧めはプチ断食
   一定の時間だけカロリーを断つことによって身体をびっくりさせる
   アドレナリンとかドーパミンを出させて血流にのせてお腹周りまでいくとHSLが活性化して脂肪の分解が進んでいく
   カロリー制限も良いけど断食の方が楽です

まあ自分のためだから改めて読み返しても他人から見たらなんだかわからないな(笑) 動画の中でいろいろな方法を紹介していますが、試しているのはプチ断食の方で、1日に14〜16時間カロリーを摂取しない時間を作るというもの。1週間経過しましたが今のところお腹周りに何の変化もありません(笑) 

もう一度言いますがmixiはアフリエイトできないので私には一銭も入りません。この自粛でDaiGoさんの動画を観ていると何度も質疑応答で副業を勧めているのを観て私もアフリエイトやってみようかなぁとか思い始めてきました。自分にとってボードゲームはあくまで趣味で、仕事にするとかそれでお金を稼ぐのってどうなんだろうとか思ってて考えていなかったのだけどmixi始める前にもFGAMEやplay:gameにアップしていたので、その内容に今思うことを追記してブログを上げたらネタには困らないよなー、とか漠然と考えています。

今日観ていた動画。DaiGoさんのモノマネはほんとに笑えますが、言っていることの内容がまったく無意味なのですぐお腹いっぱいになってしまいますね(笑)

テレビの闇を暴露したらTBSに呼び出された話【カジサックさんコラボ前半】
https://www.youtube.com/watch?v=fwC2RO5MzOw

謝る価値ない相手について炎上覚悟で語ります【カジサックさんコラボ後半】
https://www.youtube.com/watch?v=0nPFgXTmUQQ

【激震】メンタリストDaiGo さんがテレビ界の闇を大暴露
https://www.youtube.com/watch?v=H0V7xreG3e8

【衝撃の告白】メンタリストDaiGoさんがあの件について全てをお話してくれました
https://www.youtube.com/watch?v=dM3IZ3QFrHM

【メンタリストDaiGo】本人の目の前でモノマネし続けてみた【完全アドリブ】
https://www.youtube.com/watch?v=ZhbZ9t4RWeI
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する