mixiユーザー(id:1543362)

2020年05月02日01:26

51 view

2020/05/02

つづき。また岡田さんの動画に飛んだ後、観た映画に関連した動画を探しては観ました。

岡田斗司夫ゼミ#244(2018.8)“友達不要論”の真実。成功者たちの嘘臭さを暴く『幸福の「資本」論』。あなたを助けるのは金融資産?人的資本?社会資
https://www.youtube.com/watch?v=dMntHMqUfN8

友達は不要なのか?という命題に対して独自の幸福論を展開している本の紹介。
・自由というのは金融資産の基礎の上に成り立つ
・自己実現は人的資本の基礎の上に成り立つ
・共同体=絆:は社会資本の基礎の上に成り立つ
 3つともなければならないということではなく、どれかが「欠けている」と思うことにより不幸を感じる。感じるというだけで、不幸とは言ってはいない。

動画のインデックス
正論だけど違和感(友達100人できるかな)
極上の孤独 友達と知り合いの違い(幻冬舎の出版のコンセプト)
友達は何のために不要なのか
幸福の「資本」論
人間関係の主観と客観

中田さんの情熱的な話し方とは異なりますが常に楽しそうに話しているのが印象的。しかも時間があれば永遠に話し続けていそうな雰囲気があって凄いなぁ、と思います。この動画は友達不要論に関連した部分のみなのですがとても興味深い内容でした。


岡田斗司夫ゼミ2016年8月7日号「シン・ゴジラを見た後で10倍楽しめる!演出・裏話・ゴジラの正体とラストの意味など徹底解説の50分」
https://www.youtube.com/watch?v=4pQR7I3i0-U

コトラッチという初めて耳にした言葉、戦争の仕方のことを言っているのですが、通常戦争は相手の資産を破壊するのだけどコトラッチは逆に自分の資産を燃やしたりして、「どうだ、こんなに自分の財産を無くしても大丈夫なんだぞ」というのを見せるらしい。これってダンジョンオブマンダムのあのシステムですよね(笑) 他ネタばれありきのトークが満載です。


麻薬中毒が作った!?『コカコーラの黒歴史』全て話します。
https://www.youtube.com/watch?v=tL2KOy0k-lQ

コカコーラって昔は麻薬の「コカ」が入っていたというのは雑学としてなんとなく聞いたことがあったのですが、最初は薬として作っていたというのは初めて知りました。コカコーラ社の歴史が楽しく学べました。


岡田斗司夫ゼミ#167(2017.2)フレンズたちに捧げる『けものフレンズ』考察に絶対役に立つSF作品三選と宮駿引退撤回に嫌な予感、ワンフェス販売竹谷
https://www.youtube.com/watch?v=EGWOp-YnC-s

けものフレンズ7話までの感想をSFマニアからの視点でしています。他いろいろ。岡田さんの動画は量がありすぎて、何回かのシリーズというか連続した動画を順番に観るのが(中田さんのと比べて)難しいです。タイトルが長かったりサムネイルが同じような感じであったり。また長い動画の一部を切り出して別の動画にピックアップしているのもあったりで、この動画の続きが観たい! と思ってもそれにたどり着くのが至難の業です(笑)


傑作選「君はエヴァンゲリオンというアニメを知っているかね?」TVシリーズ前半戦
https://www.youtube.com/watch?v=p3vE7OZl74A

お勧めに出てきた動画にジャンプ。また違った人がエヴァを語っています。TVシリーズの最初から順に関連した動画をまとめています。いろいろな角度から話を聞くのは面白い、興味深いなぁ、と思いつつもちょっと長かったのとで1話のトークに入って少ししたところで観るのを止めました。


【絶賛】宇多丸 映画「シン・ゴジラ」評価を語る 庵野秀明監督 シネマハスラー
https://www.youtube.com/watch?v=R1Ph_pVFbL0

これは以前にも聴いたことがあったのですが今再び聴きました。


【必聴】宇多丸 & 春日太一 映画「シン・ゴジラ」
https://www.youtube.com/watch?v=z3l9xahKB3o

進撃の巨人と比べてシン・ゴジラを語ったり過去邦画の流れを交えて話している感じ?
海外のシナリオ学校で教わる内容をこき下ろししているところはなるほどなと思った。


宇多丸が「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語」を絶賛
https://www.youtube.com/watch?v=ackaZVdhbIM

これも以前聴いたことがあったのですが再聴。大絶賛。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する