mixiユーザー(id:1543362)

2020年04月12日23:15

602 view

2020/04/12-02

2020/03/01 南流山でボードゲーム

この日は弾ゴ屋=ワタナベさんの主催する会に参加しました。早いところは公共施設が使えなくなっているところも出てきている中での開催です。

今回遊んだゲームは

ノーシエスタ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/195528/la-granja-no-siesta
https://bodoge.hoobby.net/games/la-granja-no-siesta

プエルトリコ(33)
https://boardgamegeek.com/boardgame/3076/puerto-rico
https://bodoge.hoobby.net/games/puerto-rico

バロニイ(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/167513/barony
https://bodoge.hoobby.net/games/barony

あやつり人形(13)
https://boardgamegeek.com/boardgame/478/citadels
https://bodoge.hoobby.net/games/citadels

トロワ(22)
https://boardgamegeek.com/boardgame/73439/troyes
https://bodoge.hoobby.net/games/troyes

です。

ノーシエスタ 4人 説明10分 プレイ60分

「ラ・グランハ」の紙ペンゲーム。まんまそのまま。思えば紙ペンゲームってプレイヤー同士の距離をとって多人数で遊べるゲームかもしれませんね。リモートでも遊びやすいかもしれません。


プエルトリコ 4人 説明20分 プレイ90分

久しぶりにプエルトリコ。前回ははこさんとkkr@陸さんとで遊んだ以来です。その時は他の方が持ち込んだゲームでしたが今回はやっと自分の持ち込みでゲームマーケットで買った3Dプリントの入植者コマの初お目見えでした(笑) 元々のコマはとても小さいので多少でも高さがあってつまめるのはとてもありがたいです。当時気合入れて拡張の建物タイルの日本語ローカライズを作ったまでは良いのですが、拡張の建物を入れるとバランスが崩れると言われてなかなか遊ぶ機会に恵まれずにいるのでまたいつか拡張建物入れて遊びたいです。


バロニイ 4人 説明10分 プレイ70分

まさかここでバロニィを持ち出してくるとはさすがの弾ゴ屋=ワタナベさん。初対面の人がいるのに容赦ないなと思いつつワタナベさんらしい選択に笑うしかない(笑) まあ70分で終わるので大丈夫でしょう(何が?)。勝者は弾ゴ屋=ワタナベさん、お見事でした。


あやつり人形 4人 プレイ55分

お次はあやつり人形。これも拡張の職業を入れると大味になると言われて結局まだ基本のセットでしか遊んだ記憶がないな。


トロワ 3人 説明とプレイ130分

ここで一人抜けたので最後に終わるかぎりぎりでしたがトロワの布教。楽しんでいただけたようです。勝者は弾ゴ屋=ワタナベさん、お見事でした。


弾ゴ屋=ワタナベさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する