mixiユーザー(id:1543362)

2020年04月12日22:02

65 view

2020/04/12-01

2020/02/29 まあや会

この日はまあやさんの主催するまあや会に参加しました。

遊んだゲームは

パラ
https://boardgamegeek.com/boardgame/37441/pala
https://bodoge.hoobby.net/games/pala

BANTU(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/8990/bantu

コロマ(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/264982/coloma
https://bodoge.hoobby.net/games/coloma

Consumption: Food and Choices(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/198517/consumption-food-and-choices

クリスタルパレス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/280480/crystal-palace
https://bodoge.hoobby.net/games/crystal-palace

です。

パラ 3人 説明4分 プレイ7分

まずは軽くトリックテイクということでしいたけさん持参のパラを遊びました。1ディールで終わってしまいゲームの紹介まででした。


BANTU 4人 説明3分 21分

お次もしいたけさん持参の少し古めかしいパッケージのゲーム。ダイスを使うレースゲームに一工夫したもの。個人的にはバックギャモンを元に多人数で遊べるようにと考えて、コースはクロスしない一方通行、3つあるコマのスタート位置をコースの途中3か所に設けて、ヒットされた時にそれぞれの場所に戻るようにした多人数ギャモンのような感じがしました。


コロマ 5人 説明25分 プレイ90分

バッティングが楽しいコロマ。語感がコロナに似ているからと最初提案したときは避けられてしまいましたがなんとか人数集めて遊べることができました。ゴールドラッシュの世界観とバッティングの博打要素が綺麗に噛み合って何度遊んでも楽しい。勝者は北ヒロさん、お見事でした。


Consumption: Food and Choices 4人 説明20分 プレイ120分

お次はハッチさん持参の目新しいゲーム。食材を仕入れてレシピ通りの料理を作って食べて適当に運動して健康になろうというテーマのワーカープレイス。リソース管理は基本的に好きなジャンルだしテーマも面白かった。こういうのってテーマをいろいろ考えてローカライズできないかなとか考えるのがとても楽しい。いつも妄想して終わりですが。勝者は望月さん、お見事でした。


クリスタルパレス 3人 説明35分 プレイ110分

最後は最近TLで良く見かけた名前のゲームをハルバラドさんに遊ばせていただきました。こちらもシステムはワーカープレイス。ダイスを使っているけど自分では振らずに好きな目を自由に決められるところがキモなのかな? 「Consumption」とは全くテーマが異なるし借金もできるけどやっていることの基本はリソース管理で「Consumption」より少し複雑なゲームだなという印象でした。今回私はできるだけ借金をしない方向で進め、ハルバラドさんは借金しまくり戦法でやっていましたが最終得点は3人とも僅差に落ち着いたのでどんなやり方でもなんとかなるかもしれないと思いました。でも、借金は苦しいよね(笑)

アフターにいつもの順順で餃子パーティー。さすがにこの時期はアフターでの話がボードゲームメインではなくコロナウイルスとその周辺の話になっていたのがとても印象に残っています。

まあやさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する