mixiユーザー(id:1543362)

2020年03月19日00:00

471 view

2020/03/19

2020/02/16 第17回秋葉原ボードゲーム会

いつもキャンセル待ちが出るほど大盛況のさとけんさん主催の秋葉原ボードゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは

ザ クルー 第9惑星への旅(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/284083/crew-quest-planet-nine
https://bodoge.hoobby.net/games/die-crew-reist-gemeinsam-zum-9-planeten

タイニータウン(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/265736/tiny-towns
https://bodoge.hoobby.net/games/tiny-towns

西フランク王国の建築家(9)
https://boardgamegeek.com/boardgame/236457/architects-west-kingdom
https://bodoge.hoobby.net/games/architects-west-kingdom

タントニー(18)
https://boardgamegeek.com/boardgame/65589/tantony
https://bodoge.hoobby.net/games/tantony

エターナル:クロニクル オブ ザ スローン(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/279419/eternal-chronicles-throne
https://bodoge.hoobby.net/games/eternal-chronicles-throne

です。

ザ クルー 第9惑星への旅 3人 説明5分 プレイ70分

やっと遊べました。カタカナ表記は「ザ クルー」なのですね。もう噂で何度も聞いていたので新鮮な驚きというのはないのだけど、それでも面白かったです。ルールもトリックテイクを知っている人なら簡単な方で、なぜ今までこのゲームが無かったのかと目から鱗が落ちる感覚ですよね。誰かが「ブリッジ」の練習をやっているみたいだというツイートを見た覚えがあるのだけど、九段下にメビウスさんがあった頃に店頭にブリッジの教本が何冊も並んでいるのを見て「ブリッジ」を遊ぶのにこんなに本を読まないといけないのかと、その敷居の高さにおののきましたが、このゲームを遊ぶことでトリックテイクの基本の技術というか、小さいミッションをどんどんクリアしていくのがとても楽しいので自然と身につくのかなと思いました。


タイニータウン 6人 説明とプレイ60分

まだ遊んだことが無いという方がいたのでルール説明を買って出たのですが自分で持っているものでもなかったので拙くなってしまいました。


西フランク王国の建築家 4人 説明7分 プレイ90分

待ってましたの拡張入り。あれ、そう言えば前回遊んだ時も拡張入りと書いていたので2回目かな。まあともかく面白いので早く日本語版〜。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


タントニー 4人 説明3分? プレイ15分

まあやさんから少し空いた時間で何かトリックテイク遊びませんかと声をかけていただいてメンバー集めてマストフォローで一番好きなタントニーを遊びました。何度遊んでもわかったようなわからないような感覚が楽し過ぎる(笑)


エターナル:クロニクル・オブ・ザ・スローン(初)

最後は時間切れになってしまったのですが、大顎さんの仕入れた新しいデッキ構築ゲームを遊ばせていただきました。MtGのバトルロイヤルっぽい感じですか、ただし攻撃は下家にしかできない一方通行。いろいろ効果があるカードがあって最初のプレイは把握するのに大変だけどMtGが好きならすんなりいろいろなカードに置き換えて理解できるでしょう。こんなの面白くない訳がないですよね、ずるいです(笑)

さとけんさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する