mixiユーザー(id:1543362)

2020年03月15日11:11

429 view

2020/03/15

2020/02/02 第36回 荒川ボードゲーム会(三ノ輪)

この日はみすちーさん主催の荒川ボードゲーム会に参加しました。

遊んだゲームは

西フランク王国の建築家(8)
https://boardgamegeek.com/boardgame/236457/architects-west-kingdom
https://bodoge.hoobby.net/games/architects-west-kingdom

オンマーズ(13)
https://boardgamegeek.com/boardgame/184267/mars
https://bodoge.hoobby.net/games/on-mars

コロマ(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/264982/coloma
https://bodoge.hoobby.net/games/coloma

コンスピラシー:ザ ソロモン ガンビット(初)
https://bodoge.hoobby.net/games/conspiracy-solomon-gambit
https://boardgamegeek.com/boardgame/267991/conspiracy-solomon-gambit

パクト(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/277629/pact
https://bodoge.hoobby.net/games/pact

です。

西フランク王国の建築家 4人 説明10分 プレイ80分

モロヘイヤさんが拡張を仕入れたという情報を聞いて初めて拡張入りで遊ばせていただきました。追加カードや既存のカードに重ね合わせて特殊効果を追加する要素が増えました。面白い。日本語化早くこないかな。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


オンマーズ 4人 プレイ160分

何度遊んでも楽しい。勝者はヤスさん、お見事でした。


コロマ 6人 説明20分 プレイ95分

去年の年越しゲーム会(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974212317&owner_id=1543362)で初めてきとうさんに遊ばせていただいてとても気に入ったので輸入しようか検討していたところ大顎さんが丁度相乗り募集をしているのを見つけて便乗させてもらって購入しました。バッティングゲームなので人数多いほど楽しさが増すと思います。今回は6人と最大人数で遊ぶことができました。なかなかオープン会で6人集めるのは難しいけどこれからも推していこう。


コンスピラシー:ザ・ソロモン・ガンビット 4人 説明10分 プレイ35分

お次はなかざわさん持参のゲームを遊ばせていただきました。遊んだ感覚として「シグマファイル」によく似ているなぁ、と思ったらまさかのリメイクでした(「http://parasyuton.blog.fc2.com/blog-entry-12.html」「http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub115.htm」)。アレックス・ランドルフさんの名作がここでも蘇る!


パクト 3人 説明10分 プレイ60分

ゴブリン版「宝石の煌き」の触れ込み通り、カードのテイストがゴブリンで「宝石の煌き」の別バージョンという感じがありました。勝者はinoさん、お見事でした。


アフターにいつものアジアン食堂と思いきや、誰もそこに行く様子がなかったのでみすちーさんと近くのすし屋でサシアフターとなりました。ちらし寿司美味しかった。みすちーさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する