mixiユーザー(id:1543362)

2020年03月14日10:05

204 view

2020/03/14-01

2020/01/30 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

この日は休みをすづきさんに合わせてクローズ会。朝自転車で向かう際、途中でいきなりタイヤチューブから「シュー、シュー」という嫌な音がしたので停めてみたら確認するまでもなく前輪のチューブがお亡くなりになっていました。以前も後輪のチューブがいきなり「シュー」となったことがあって、その時は一瞬何が起こったのか分からなかったのですが今回は経験済みでしたので何が起こったのか直ぐに理解しました。自転車のチューブって「パン!」と破裂するのではなく「シュー」っとなるんですね、ってパンクとわかったからなんだって話なのですけどね(笑)

自転車屋がすぐ近くにあったのですが朝早すぎて営業時間外で近場で一番早く開店する店を探してそこまで歩いていきました。時間にして40分くらい。パンク修理ではなく交換だからすぐ終わるだろうと踏んでいたのですが一旦預かってお昼くらいの仕上がりとなることを告げられて仕方なくタクシーを拾って会場まで向かいました。

今回遊んだゲームは

オンマーズ(10)
https://boardgamegeek.com/boardgame/184267/mars
https://bodoge.hoobby.net/games/on-mars

タイニータウン(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/265736/tiny-towns
https://bodoge.hoobby.net/games/tiny-towns

インダルジェンス(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/215308/indulgence
https://bodoge.hoobby.net/games/indulgence

シニョーリエ(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/177678/signorie
https://bodoge.hoobby.net/games/signorie

です。

オンマーズ 3人 説明60分 プレイ135分

まずは約束していたオンマーズから。何度遊んでも楽しい。

遊んでいる最中につばささんが到着したのでゲーム終了後に一旦抜けて自転車を取りに行く。


タイニータウン 4人 説明5分 プレイ20分

「テイク・イット・イージー」「カルバ」の流れを組む(?) 手番プレイヤーと同じリソースをピックして建物を建てていくゲーム。建物の種類がいろいろあって毎回異なるゲームが遊べます。


インダルジェンス 4人 説明とプレイ50分

いろいろなお題に沿ってトリックテイクを何度も行うゲーム。ドラクエテーマの「銀のタロット」も同系、もっと起源をたどると「バルビュ」になるのかな。勝者はつばささん、お見事でした。


シニョーリエ 4人 説明30分 プレイ115分

男はもう要らないとか女はもう要らないとか不穏な発言が飛び交う政略結婚ゲーム。政略結婚ゲームと言えば他に「ダイナスティ」と「愛と陰謀」が思い浮かびますね。勝者はつばささん、お見事でした。


アフターに駅前の中華屋で二次会。お花茶屋ほどではないけれどお安くて満足でした。すづきさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する