mixiユーザー(id:1543362)

2020年03月11日01:12

443 view

2020/03/11

なべ屋特別企画合宿 2020冬

2020/02/22 1日目

2月は極寒の時期で参加者が集まるかどうかの次の心配事に天気がありますが、去年に比べてというか今までで一番天気について心配しなくて良いほど天気に恵まれた冬の合宿でした。下火になっていたバドミントンも前回卓球部の発足に触発されてやることにしたし、施設の本来の使い方にどんどん近づいています。ディスクゴルフやる人がとても多くなりましたね。

初日、この時期にしては全然寒くなかったのでアウターを極寒仕様から一段階春よりのものを選択。移動はずっと車だしロッジ内はストーブを焚いているしあとは運動しているから大丈夫だろうという判断です。バドミントンをやることにしたので荷物が多く親から借りたセダンのトランクには入りきれず後ろの座席も半分占拠して3人で予定より約40分遅れて秋葉原を出発。コロナ騒ぎが大きくなる直前だったからか、出かけようという人が少ないのか道はいつもの感覚よりは空いていたような気がしました。途中のハンバーガーショップでせんせーに席を確保してもらおうとしたけど確保する必要がないほどあまりにお店が空いていたのは良い方向で大誤算。レジは家族連れで混んでいたので皆テイクアウトなのかな? 愛川ふれあいの村近くにあるパン屋はいつもながら混雑していました。もう少し時間に余裕があれば寄っていきたかったな。

受付を済ませてロッジに入りミーティングルームへ皆で机を運ぶ。まーさんにスケジュールを黒板に書きだしていただく。シャドフレさんの電気ケトルを設置。皆さまからお菓子やお茶の差し入れたくさん。いつもありがとうございます! 受付や食事の支払いなどを済ませて腰を落ち着かせる間がなかったのでゲームで遊ぶ前に夕食の時間。以前は団体によってお盆の色を変えていたのだけど配膳の現場からすると煩雑な運用になるからか一色に統一されましたね。今回夕食の時間を一番早くに設定したので他団体と被ることはなかったけど朝食と昼食はさすがに被るので配膳のラインが混乱しがちでした。自分の団体に割り当てられたお盆を監視していないと他団体の人に勝手に持っていかれて後々トラブルになるので全員が食堂にやってくるまで番人をしていなくてはいけないから次回からは移動は全員まとまってするよう促していこう。夕食の時間が唯一のお酒が飲める時間なのだけど、今回は夕食後に運動の時間を取っていたのでお酒はパス。

卓球の時間は18:00〜21:00と希望を出していたのだけど受付時に「電話で連絡したと思いますが」と言われてそんな連絡はなかったのだけど19:00までになってしまっていた。kobaさんがとても楽しみにしていたので1時間になってしまったのは申し訳ない限り。卓球を遊んでいる間にSORA08さん到着。折しも雨が降ってきて19時近くになっても次の利用者が来る様子がなかったので受付に問い合わせたら「雨が降ってきたのでロッジでそのまま過ごしているのでしょう」ということになり、まさかの延長戦。3時間とはいかなかったけどひとまず皆が満足するくらいは遊べたので良かった。

予定より早く卓球が終わったのでやっと腰を据えて遊べるかもと思いひろぴさんにアンダーウォーターシティーズの拡張入りを遊ばせていただくことにしました。

アンダーウォーターシティーズ(14)
https://boardgamegeek.com/boardgame/247763/underwater-cities
https://bodoge.hoobby.net/games/underwater-cities

4人 説明5分 プレイ105分

説明時間は基本との差分のみ。途中風呂の時間を挟んで深夜まで遊びました。ひろぴさん曰く拡張を入れても基本とまったくプレイ感は変わらないとのことでどんなものかと思いましたがまさにその通りの拡張でした(笑) だからと言って拡張が不要かというとそうではなくて、日本語版が出たら必ず買います。しっかりしたプレイヤーボードも良いですね。

寝たのは1:00くらいだったかな、アラームを設定していつものように寝たつもりが睡眠アプリがまったく機能してなくてずっと寝ていない扱いになっていた。睡眠効率0%。下のフロアで夜通し遊んでいる声が聞こえていたからなのかな?


2020/02/23 2日目

りんどう3のロッジは食堂がある建物に一番近くにあるので「玄関開けたら二分でご飯」を誇張でなく地でいけるのが素晴らしいですね。

頭脳絶好調(18)
https://boardgamegeek.com/boardgame/9674/ingenious
https://bodoge.hoobby.net/games/einfach-genial

4人 説明?分 プレイ60分

朝食後にけがわさんにリクエストして持ってきていただいた頭脳絶好調(初版)を遊びました。けがわさんに頭脳絶好調をリクエストするといくつもあるバージョン違いから「どれがいい?」と聞いてくるのがお約束(笑) 勝者はけがわさん、お見事でした。


リベルシ(2)
http://gamefarm.jp/rule/reversi.html
https://bodoge.hoobby.net/games/le-reversi

4人 説明10分 プレイ65分

去年年末のまんまる(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974199469&owner_id=1543362)で草場さんに教えていただいた「リベルシ」を布教。ブラックレディにちょっとギャンブル要素を足したような感じのスリリングなゲームでここでも好評でした。勝者はあすまーさん、お見事でした。

このあと確か「コロマ」を遊んだと思うのだけどメモが残っていなくてイマイチ自信がないのですが遊びましたよね?(笑)


夕食後の運動二日目はバドミントン。体育館をまるまる貸し切ってとても広々と使えます。床がほこりっぽく滑りやすいのが唯一の難点でした。次回は床滑りの対策をもっと考えよう。ブリトーを投げるゲームもここなら広々できて良い運動になりますね(笑)

睡眠アプリはまたしてもまったく機能していなかったけどアラームが鳴る前に起床。シーツの回収に合わせて畳む。


2020/02/24 3日目

最終日はロッジを掃除して帰るのがメイン。今回もほとんど指示することなく皆の協力であっという間に掃除が終わったと思います。Kazuna*さん布団のチェックありがとうございます!施設の人に完璧ですとほめられました。

会議室は14:00まで取っているのだけど自分の感覚では12:00~13:00には施設を出たい気持ちが強く、ぎりぎりまで遊んでいようとしていたレンさん達には申し訳なかったけど切り上げていただきました。

帰りの車中でせんせーが合宿の日程って2日目しか通しで遊べる日がなくて1日目と3日目はほとんど移動で時間を使ってしまうからもったいない旨のことを話していましたが、それって最初にあすまーさんの企画で行った1泊2日の合宿(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949973378&owner_id=1543362)の時に思ったのと同じなんですよね。1泊2日では短いから2泊の合宿をやりたいという思いでなんとか毎回ぎりぎりの人数を集めてやっています。3泊も希望があればやっても良いとは思うけれど3泊できるメンバーを25人集める自信がないですね。折しも今年の9月に土曜日からの4連休が見えるけど3泊4日でやるよと言ったら参加してくれる方はいますか?(笑)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する