mixiユーザー(id:1543362)

2020年01月18日17:41

99 view

2020/01/18-02

2019/10/20 まさとしさんプレゼンツテーブルゲーム会

この日は久しぶりにまさとしさん会に参加しました。まさとしさんの会の開催数がめっきり減ってしまって、しかも案内が結構直前になってからくることが多いのでなおさら参加する回数が減ってしまっています。

今回遊んだゲームは

デンポー!!(8)
https://boardgamegeek.com/boardgame/260526/denpo
https://bodoge.hoobby.net/games/denpo

エンパイア エイジ・オブ・ディスカバリー(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/173442/empires-age-discovery
https://bodoge.hoobby.net/games/empires-age-of-discovery

スティックスタック(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/204734/stick-stack
https://bodoge.hoobby.net/games/stick-stack

ハッピーサーモン(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/194626/happy-salmon
https://bodoge.hoobby.net/games/happy-salmon

光合成(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/218603/photosynthesis
https://bodoge.hoobby.net/games/photosynthesis

マラケシュ(6)
https://boardgamegeek.com/boardgame/16/marracash
https://bodoge.hoobby.net/games/marracash

辛いだけでいいのか
https://boardgamegeek.com/boardgame/153480/scharfe-schoten
https://bodoge.hoobby.net/games/scharfe-schoten

クアックサルバー(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/244521/quacks-quedlinburg
https://bodoge.hoobby.net/games/die-quacksalber-quedlinburg

です。

デンポー!! 7人 説明とプレイ20分

まずは開幕に皆でパーティーゲーム。気軽に出せるので重宝しています。勝者はジャンクさん、お見事でした。


エンパイア エイジ・オブ・ディスカバリー 4人 説明40分 プレイ140分

lainさんがひときわ大きい箱を持ってきて興味が惹かれたので遊ばせていただきました。プラスチックのフィギュアがてんこ盛りで直接攻撃ありのワーカープレイスメント。ぴーかんさんが序盤からヘイトをまき散らすプレイングでlainさんから執拗に殴られるも戦闘は両者のリソースを削りあう消耗戦。戦火を逃れたこっこさんは収入を確実に伸ばしていき、私は収入を上げるのに乗り遅れたので新天地の開拓を目指す指針でいくことに。最終ラウンドの点数計算でこっこさんが勝ちかなと思っていいたら僅差で私がまくりました。辛勝!


スティックスタック 5人 説明とプレイ5分

お次もlainさんの持ち込みのバランスゲーム。割と長い間バランスを保っているものですね。


ハッピーサーモン 4人 説明とプレイ10分

「ハンズ」のちょっとうるさい版。「ピット」とも言うべきか。色違いで2セット揃えると大人数で遊べます(笑)


光合成 4人 説明10分 プレイ75分

立体的なコマの木をボードに並べるのでとても映えます。太陽光の向きを考えて光を浴びてポイントを稼ぎ、ポイントを使って新しい木を使えるようにしたり大きい木にしたりします。プレイ時間も短すぎず長すぎずジレンマも適度にあって面白かったです。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


マラケシュ 4人 説明5分 プレイ32分

毎度絨毯じゃない方のマラケシュで。ぴーかんさんの圧勝、お見事でした。


辛いだけでいいのか 4人 説明5分 プレイ7分

ぴーかんさんがいると遊んでいる気がする辛いだけでいいのか。今回は1ディールのみでしたのでノーカウント。


クアックサルバー 4人 説明10分 プレイ43分

袋からチップを引くのがいつもくじ引きしているみたいで楽しい。今回は時間がなくてちょっとラウンド削ったんだっけ?

まさとしさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する