mixiユーザー(id:1543362)

2020年01月18日14:13

155 view

2020/01/18-01

2019/10/19 トリックテイク勉強会

自分の観測上ですがトリックテイクはすきま時間に遊ばれることが多くてなかなかフルラウンド遊ぶ機会がありません。2〜3ディールでおしまいとなってしまい、そこだけの経験でそのゲームがバッサリと切られてしまう場に立ち会うととても不憫に思います。まあ、今では面白いゲームは一生かかっても遊びきれないくらいありますからね。そんなこんなでふと思い立ってトリックテイクだけを遊ぶ会を不定期で開催しています。以前はオープンでやったこともありますが最近はクローズばかりとなっています。今回犠牲もとい、私の我儘に集まっていただいたメンバーはまあやさん、ワタルさん、しいたけさんです。

今回遊んだトリックテイクは

ジャンキー(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/264672/junkie
https://bodoge.hoobby.net/games/junkie

ブラックレディ(24)
http://gamefarm.jp/rule/blacklady.html
https://boardgamegeek.com/boardgame/6887/hearts
https://bodoge.hoobby.net/games/black-lady

ゼロの恐怖(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/24771/null-nichtig
https://bodoge.hoobby.net/games/null-and-nichtig

ポテトマン(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/137155/potato-man
https://bodoge.hoobby.net/games/potato-man

バルビュ(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/6974/barbu
http://gamefarm.jp/rule/barbu.html

綱渡り(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/368/relationship-tightrope
https://bodoge.hoobby.net/games/drahtseilakt

タントニー(17)
https://boardgamegeek.com/boardgame/65589/tantony
https://bodoge.hoobby.net/games/tantony

ラストパンサー(11)
ヴミュールン(7)
https://boardgamegeek.com/boardgame/152/mu-more
https://bodoge.hoobby.net/games/mue-and-mehr

エッベス(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/143882/ebbes
https://bodoge.hoobby.net/games/ebbes

ドゥッペ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/262566/dubbe

パラ(3〜4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/37441/pala
https://bodoge.hoobby.net/games/pala

です。

ジャンキー 3人 説明とプレイ15分

湯島のコロコロ堂に開店前から突入準備を図る3人はまず近くのコンビニに集まって作戦会議。開店と同時にお店に入り1階の一番奥のテーブルを陣取ります。少し遅れてくるというしいたけさんを待つ間、3人専用のトリックテイクを遊びました。スートなし、フォローの義務なし、トランプなし、色は2色ありますがランクが均一でない変則的なトリックテイクです。「綱渡り」にバーストの要素を取り入れた感じでしょうか。多人数対応もして欲しいですね。


ブラックレディ 4人 プレイ55分

8ディール遊ぶならと選択ルールのクリアルールを入れて遊びました。「クリアしたプレイヤーがいなかったら得点は持ち越す」というところを忘れてしまいましたがとても楽しかったです。今回まあやさんがワタルさんからのパスされたカードを見事に読んで8回中4回もクリアするという怒涛の強さを見せて圧勝でした。お見事でした。


ゼロの恐怖 4人 説明7分 プレイ30分

メイフォローのトリックテイク。メイフォローというと「シュティッヒルン」と「知略・悪略」という双璧に隠れてしまいがちですが「ゼロの恐怖」もなかなか楽しいですよ。次のローカライズターゲットに最適かも(笑)


ポテトマン 4人 説明3分 プレイ22分

マストノットフォローという今までになかったシステムが面白い。突然ラウンドが終わってしまう緊張感があり、だいたい最後のトリックがそれにあたるのだけど、今回は特別カードが偏った状態となり開始数トリックでサドンデスとなった回が何度もありました。


バルビュ 4人 説明とプレイ210分

トリックテイクオンリー会を開催する大きな理由の一つにこのゲームを遊びたいからということがあります。オープン会でこのゲームに付き合ってくれる人を探すのはとても難しいと思います(笑)


綱渡り 4人 プレイ30分

スートの概念がなくてフォローの義務がないのでトリックテイクの入門として良いんじゃないかと思います。何度も再販されて入手もしやすいです。


タントニー 4人 説明5分 プレイ35分

マストフォローのトリックテイクで一番好きなゲーム。何度も遊びたい。

ここでワタルさんが離脱して3人となります。しいたけさんに「スカート」のリクエストを受けるも私はまだ応えられず、スカートのインストもできない私はまだまだトリックテイク好きとは言えない修行僧なのだなということを実感します(汗)


ラストパンサー 3人 説明3分 プレイ45分

まずは「ミュー&メア」から3人ベストという「ラストパンサー」を遊びました。基本はカードにマイナス点がある「ブラックレディ」と同じで、若干プラス点の要素もあります。


ヴミュールン 3人 説明3分 プレイ40分

お次も「ミュー&メア」からビッド式のゲームを選択。手札のカードを使ってビッドをするのでままならなさ加減が楽しいです。


エッベス 3人 説明4分 プレイ30分 イーベス?

読み方が難しい。BGGの紹介ビデオを見ると「イーベス」とも「イーブス」とも聞こえる。ゲームも独特で、ルールがトリック中に次々に決まっていくというもの。


ドゥッペ 3人 説明15分 プレイ35分

「エッベス」と同じデザイナーの新しい方。より変則的な感じになっててこちらの方がもっと好みです。また遊びたいな。


パラ(減点) 3人 説明10分 プレイ30分
パラ(加点) 3人 説明2分 プレイ35分

色を混ぜるとフォローしたことになる変則的なゲーム。というか変則的なとかもう書かなくてもそんなゲームしか遊んでいないやろ、とツッコミを受けそうなラインナップです。最初に遊んだ時は色を混ぜるところのルール解釈で微妙な感じがしたのですが、今回も解釈にあたって微妙な思いがありました。知る人ぞ知るゲームの類と思いますが、日本語パッケージの再販に興味ありとのツイートが流れていたので広く遊ばれると良いな。

ゼロの恐怖からの勝者はしいたけさん、ワタルさん、しいたけさん、しいたけさん、ワタルさん&私、しいたけさん、まやさん、私、?、まやさん・私、まあやさんでした。

賑やかだった他のテーブルもすべてはけて店内が閑散とする中、勉強会は解散となりました。開店から閉店までずっとトリックテイクを遊んでいたテーブルはあきらかにコロコロ堂さんのカラーとは異なっていましたね(笑) コロコロ堂さん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する