mixiユーザー(id:1543362)

2020年01月16日23:33

110 view

2020/01/16-02

2019/10/14 第32回 荒川ボードゲーム会

この日はみすちーさんの主催する荒川ボードゲーム会に参加。季節柄仮装すると割引してもらえるというのでウサギの耳などを付けている方が何人かいました。

今回遊んだゲームは

アンダーウォーターシティーズ(12)
https://boardgamegeek.com/boardgame/247763/underwater-cities
https://bodoge.hoobby.net/games/underwater-cities

スペースビーンズ(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/222/space-beans
https://bodoge.hoobby.net/games/space-beans

ティチュー(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/215/tichu
https://bodoge.hoobby.net/games/tichu

デクリプト(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/225694/decrypto
https://bodoge.hoobby.net/games/decrypto

ラー(37)
https://boardgamegeek.com/boardgame/12/ra
https://bodoge.hoobby.net/games/ra

マラケシュ(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/16/marracash
https://bodoge.hoobby.net/games/marracash

です。

アンダーウォーターシティーズ 3人 説明?分 プレイ110分

自分で持っていけば必ずと言って良いほど遊ぶUWC。早く拡張こないかな。勝者はまあやさん、お見事でした。


スペースビーンズ 3人 説明2分 プレイ11分

ボーナンザが手札の並び替え禁止をルールに取り入れたとしたのならば、このゲームは手札の保持をルールで禁止したのでは?という考察を最初に見たのはRaelさんの日記だったかな。もう20年も前のゲームだなんて気の遠くなりそうな話ですね。勝者はえだっちさん、お見事でした。


ティチュー 4人 説明15分 プレイ30分

坂元さんがブースター(拡張)を手に入れたというのでブースターを入れて遊びました。大富豪がベースなのでいくらでも遊べてしまいます。勝者は坂元さん&えだっちさんペア、お見事でした。


デクリプト 6人 説明とプレイ60分

チーム戦でキーワードを当てるゲーム。味方へのヒントも相手チームにだだ洩れで聞こえてしまうのでうまい具合に味方だけに通じるヒントを出すテクニックが重要です。相手を欺こうとひねりにひねったヒントを出すと味方まで巻き込んでしまうのはご愛敬。勝者はchocoxinaさん、SORA08さん、すづきさんチーム、お見事でした。


ラー 5人 説明13分 プレイ60分

クニッツアの競り三部作(と勝手に言っている内)の一つ。他の2作品と比べると運の要素が多くて初心者と経験者を混ぜても大体大丈夫な名作。勝者はうさぴょんさん、お見事でした。


マラケシュ 4人 説明?分 プレイ45分

ゲームに慣れた方ならこの手のゲームは1時間もかからないで終わってしまいます。軽ゲーですね(笑) 勝者はユーロさん、お見事でした。

みすちーさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する