mixiユーザー(id:1543362)

2019年12月11日22:23

131 view

2019/12/11-08

2019/09/01 まんまる(第100回例会)

この日はまんまる第100回記念例会ということで普段の例会より参加人数が多かったですね。

今回遊んだゲームは

レッドピーク(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/270237/red-peak
https://bodoge.hoobby.net/games/red-peak

トゥキ(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/270168/tuki
https://bodoge.hoobby.net/games/tuki

バラージ(21)
https://boardgamegeek.com/boardgame/251247/barrage
https://bodoge.hoobby.net/games/barrage

全体ゲーム

キュー・イー(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/266830/qe
https://bodoge.hoobby.net/games/qe

EXIT(初)
https://boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=EXIT

ラマ(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/266083/llm
https://bodoge.hoobby.net/games/lama

ナインタイルパニック(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/279869/nine-tiles-panic
https://bodoge.hoobby.net/games/nine-tiles-panic

支離滅裂
https://boardgamegeek.com/boardgame/243430/krass-kariert
https://bodoge.hoobby.net/games/krass-kariert

知略・悪略
https://boardgamegeek.com/boardgame/113/mit-list-und-tucke
https://bodoge.hoobby.net/games/mit-list-und-tuecke

です。

レッドピーク 5人 説明?分 プレイ12分

見たことがない箱絵でしたのでメビウス便の最新作でしょうか、説明書を見てそんなに量も多くなかったのでその場で読んで遊びました。今まさに火山が噴火しようとしているところから皆で協力して海岸まで逃げてボートで脱出するゲーム。アイテムの使い方が良くわからないまま溶岩が勢いよく流れてきて脱出失敗となりました。


トゥキ 3人 説明?分 プレイ15分

こちらも新しいメビウス便。ウボンゴ3Dよろしく立体のコマを使ってお題に合うようにトゥキを作るゲーム。ウボンゴ3Dは難しくてまったくできなかったので易しいこっちの方が好き。勝者はCUEさん、お見事でした。


バラージ 3人 プレイ75分

よっしぃーさんとCUEさんとで遊ぶ。慣れた方同士だとこんなに短い時間で終わるのですね。勝者はCUEさん、お見事でした。


全体ゲーム ?人 プレイ?分

コンプレットのコマを使った紙ペンゲームといった感じでした。HTPさんがまさかあそこで100を引くかね〜(笑)


レッドピーク 5人 説明とプレイ?分

ここから3戦はナカタさん、ひぐたかさん、タカシノさん、川原さん、クロマさんとなかなか懐かしい方とのセッションとなりました。まずは先ほど遊んだばかりのゲーム。仲が良いメンバーなので意見が活発に交わされ見事に脱出成功となりました。


キュー・イー 5人 説明13分 プレイ45分

入札できる額に制限がないというとても珍しいゲーム。それだけでどんな仕組みなのかととても興味が湧きますね。皆の入札価格を予想しながらけん制しながらわいわいと遊べました。メンバーに恵まれてとても良いセッションとなりました。勝者はクロマさん、お見事でした。


EXIT 5人 プレイ:チュートリアル 10分、本編80分

EXITは数多くのシリーズが出ているので検索しても一体どのEXITを遊んだのか探せませんでした。一つの箱の中に3つのゲームが入っていて、今回はその3つ目の「鏡の国のアリス」をモチーフにしたシナリオを遊びました。メンバー皆が分からなくなったら間髪入れずにヒントを求めてどんどん進めていくスタイルは見てて豪快だなぁと思いました(笑)


ラマ 4人 説明とプレイ?分

さてここからはおそらくまんまる初参加であろう3人組の女子グループとのセッションです。窓際で女子会のような感覚で佇んでいたグループです。まだボードゲームをそんなに数多く遊んでいない相手に何を提示しようかとゲーム置き場にいってまずはラマを選択しました。


ナインタイルパニック 4人 

お次はカードゲームはいくつか遊んだのでボードがあるゲームが遊びたいとリクエストを受けたのだけど誰かがこの箱を手に取ったんだかで遊びました。私は遊んだことがないのでルール説明もグダグダになってしまい更に苦手なパズルゲームということでとてもヒヤヒヤしながらのゲームとなりました。


支離滅裂 4人 

ボードは無いけれど、良し、これなら刺さるかもと思って取り出したのですが独特なプレイ感についてこられない方がいて布教失敗。


知略・悪略 4人 

支離滅裂がだめな方がいたのに、あー、なんで初心者にこんな変態トリックテイクを提案してしまうのでしょう。ばかばか。


トゥキ 4人 

終わり良ければ総て良しということで最後はこのゲームで〆。これに懲りずまた参加してもらえると良いなぁ。

やっぱりオープン会にカバンにいっぱいいっぱいのバラージを背負って持っていくよりボードゲームの世界を覗きにきた方を上手くエスコートできるゲームを持ち込むべきだなと再認識した日でありました(笑)

HTPさん、だださん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する